2402 アマナの株主総会

平成20年3月22日(土曜日) 10時〜

場所 本社 1階会議室


3月1発目の株主総会です。土曜日は電車が混雑していないので良いですね〜。でもこの時期は花粉症の僕にとっては厳しいです。
昔だったら、仕事が休みの日は家に避難していました。


アマナは映像とかビジュアル制作の会社です。僕は

去年の総会にも出席しています〜。

株主総会後に「ビジュアル制作デモンストレーション」なるものがありますが、東京ビッグサイトでやっているカメラの見本市、フォトイメージングエキスポ2008に行く予定なので、デモは見ないで帰る予定です。


会場の最寄り駅は、天王洲アイル駅。新宿駅から山手線で大崎駅、りんかい線に乗り換えて天王洲アイル駅。
フォトイメージングエキスポもりんかい線で行けます。


会場に到着したのは9時15分。駅から会場まで案内の人がいたので無事に到着です。





受付で出席表とお土産の入った封筒を貰いました。お土産の写真は最後に!!





建物に入ってすぐの所にあるラウンジで飲み物を貰います。

何があるか分からないのでホットコーヒーを頼みました。今月、初めて飲むコーヒーです。お菓子は僕の好きなカレ・ド・ショコラのチョコがありますね〜。

ラウンジの他にもアマナが制作した写真を見ながら、ゆっくりできる所がありました。





総会の会場は80人ぐらい入れるほどの広さ。出席株主は40人ぐらいでしょうか。





10時になり、いつもどおりの議決件数や監査報告。召集通知は社長がスライドを使って説明。


10時26分から、議案の前までの質問タイム。


株価が下がった。私が買った時から1/4になっている。以前だした3ヵ年計画とだいぶ違う。

時代を先行しすぎていると経営をしていて感じている。アナログ方式とデジタル方式で経費がかかるのでデジタル1本にして収益を上げる。

単体は良い。子会社の業績をもっと開示して欲しい。→貴重なご意見として承る。


などなど。10時35分に質問タイム終了。


次に議案の説明と議案ごとに質問を受付ける感じですが、質問は無し。


10時41分、株主総会終了。


あまりにも早く終わったので、デモンストレーションを見ることにしました。


少し休憩して10時55分からデモ開始です。





この部屋を撮影して、家具とかをを合成するってデモ。

プロのモデルさんですかね〜スタイリストかヘアメイクの人が髪をなおしたりしている。


11時12分から質問タイム。


このプログラムは市販されているのか?アマナ独自の物か→基本的には市販されている物。

これをやると高く売れるのか?他社を駆逐できるのか→膨大な情報が強み。

今日は一瞬で出来たが実際はどれぐらいの時間がかかるのか?→なじませる作業があるので当日か翌日。


11時17分、終了。



帰りにプリントした写真が貰えた。A4の大きさ。


お土産は



1000円の図書カード
大丸東京店で開催の「写真とは何か。20世紀の巨匠たち」の招待券2枚。



inserted by FC2 system