2402 アマナの株主総会

平成19年3月24日(土曜日) 10時〜
場所 アマナ本社


サクラはまだ咲いていませんね〜。2月頃は卒業式にサクラが咲いてるかもってテレビで言っていたのに。開花宣言はあったけど、5〜6個咲いただけで開花って言うのもなんだな〜。満開予想、満開宣言もだしてほしいな。

アマナは普段聞かない会社ですね。オーダーメイドビジュアルコンテンツCM企画制作、ストックフォトの企画販売の会社です。

最寄り駅は天王洲アイル駅。浜松町からモノレールで1駅です。
浜松町からは羽田空港にも行けるらしくモノレールの駅にJALやANAのカウンター、飛行機の切符を買う機械があります。JALのカウンターはトラブっていました。男の客が「早くしろよ!!結婚式が〜!!俺はバカじゃないんだよ!!」ってJALのおネーさんに怒鳴り散らしています。「お前バカじゃん」って思いましたが、事情が分からないので見ていただけ。

到着は9時30分。会社がどにあるか案内の人がいないと分かりませんね。



受付で封筒をお貰いました。お土産は先渡しのようです。アマナオリジナル1000円の図書券。



会社案内のような冊子も入っていていました。



トヨタ、三菱自動車、吉野家など有名な所のCMも作っているみたい。

ラウンジがあり飲み物とお茶菓子を頂きました。内部は隅々までオシャレに気を配っている感じ。社員の人達も黒系のリクルートスーツみたいのを着ている人が多かったけど、みんなオシャレ。品が良い感じ。対応もビックリするほど丁寧。教育が良いのでしょう。



会場は70人ぐらい入れる大きさ。参加株主は40人ぐらい。役員はオシャレな感じじゃ無くてただのオッサンでした。



議案の説明などいつも通り。社長がスライドに沿って説明してくれます。

10時19分に議案の前までの質問タイム。質問無し。

議案を説明して質問タイム。質問無し。

サクラ3人ぐらいが「議事進行、異議なし」と言っていました。クビにしろよ。

10時25分総会終了。

休憩を挟み10時50分から事業説明会。

開始前に株主のN村氏が株価が低いとかグダグだ言い出したがマイクが無いので聞こえない。社長がこれからの説明を聞けば回答になると思うと言ってこの場をおさめる。

事業報告は総会よりも為になりますね。好きになって株を買いすぎてしまうかも。

内容は、時代の変化が早い。長期計画を立てても前倒ししないと変化についていけない。テレビCMが限界。これからはWEBが増える。ワンストップ→悪く言えばマル投げを受け止められる。設計段階のCADデータでCGを作る事ができる。写真家に払う手数料を段階的に下げる。などなど。

11時22分から質問タイム。

平均勤続年数4年だが→業界全体では良い方だといわれている。

営業力の強化とあるが具体的に→プロデューサーの数と質が成長の要。

中国に子会社があるが→アメリカにもある。まだ体力が無いので海外の状況を見るといった感じ。まずは国内。海外は次の段階。

11時30分終了。



別の建物に移動して、撮影のデモンストレーションを見ました。

カメラを1週回し風景や建物の内部を撮る。それと商品(車、電気製品、キッチン)などと合わせて、どんな感じになるのか見る。CADの設計段階でCGが出来るのでイメージが分かりやすい。っていうのが売りだそうです。

11時55分終了


inserted by FC2 system