アデランスホールディングスの臨時株主総会

平成20年8月9日(土曜日) 10時〜

場所 住友不動産西新宿ビル3号館 1階 「ベルサール西新宿ホール」


最近、スティールパートナーズとか言うハゲタカ投資ファンドが、世の中お騒がせているので面白そうかな〜って思い、ハゲタカに毛をむしりとられているアデランスの臨時株主総会に出る権利を取りました。

それだけの為にアデランス株を買って一時的に保有したんですよ〜。そこまでするなって?


今回の臨時株主総会は、5月の株主総会で取締役候補者の岡本社長を含め数人が否決されたので、新たに候補者を選び承認を得るのが目的。


取締役候補者は7人。その中に大株主のスティールから派遣される外人1人が候補者になっています。

5月に否決された岡本社長は候補者に入っていません。今日の総会後には前社長ですね〜かわいそ〜。


臨時株主総会に出席するのは始めてかな。ま〜お土産は無さそうだね〜。


会場の最寄り駅は新宿駅。駅から都庁の方に歩いて15分。

土曜日の新宿は人が少ないですね〜。都庁に行く時に使う地下通路にある動く歩道は動いてないし、吉野家はお客が1人も入っていない。


都庁をすぎて新宿中央公園を中央突破すると会場です。





新宿中央公園の中にある熊野神社。ここの目の前が会場。





やっぱ〜報道の人達がいましたよ〜。お盆なのに大変ですね〜。





テレビカメラは3台ぐらいですかね〜。NHKとテレビ東京は確認できました。





到着は9時40分。出席表にQRコード見たいのが付いていますね〜。初めてだな〜。

いつも議決権行使書の賛否には賛に○をつけて出しているけど、今回は賛に○だけど、スティールの人は除くにしました。

ま〜無駄な抵抗だけどさ〜。


飲み物は水とお茶のティーバッグ。カツラの展示はありませんでした。





会場は280人ぐらい入れる大きさ。1番前の席だけテーブル付き。

株価が下がって怒り狂っている株主もいるでしょうから、万が一のときの為のバリケードも兼ねているんでしょうね。





出席株主は150人ぐらい。

案内係として休日出勤しているアデランスの従業員は、ハゲている人は株買うよりカツラ買え〜ってツッコんでいるかもね〜。


10時になり取締役が入場〜。前の方から拍手〜!!今の経営陣に失格の烙印を押している株主が拍手するか?サクラ〜サクラ〜ですかね。

数人は5月の総会で承認されなかったので、暫定的に今も取締役をやっているのでしょう。


岡本社長を見るのは今日が最後かな〜。ヤクザみたいな怖い顔だな〜。ウチの社長の方がもっと怖い顔だけどさ〜。


いつもは雑に書いていますが、質問が少なかったので今回は詳しく書きます。普段どれだけ手抜きしてるか・・・・怒らないでね〜。


((岡本社長))

株主の皆様おはようございます。(株主10人ぐらい・おはようございます〜)ご多忙のところ出席頂きありがとうございます。

私は社長の岡本でございます。

定款第16条及び取締役会決議に基づき私が総会の議長を勤めさせていただきますのでよろしくお願いします。


なお、株主に成りすまし、総会の受付手続きを済ませ、総会に入場したものは刑法第130条の建造物侵入罪にあたり3年以下の懲役になります。その例も見受けられる為、本日は警察官の入場を頂いています。

(こんなの初めて聞いた〜)


それではただいまから臨時株主総会を開催します。


本日の議事につきましては、お手元の召集通知に記載されている、決意議事に関する説明をさせて頂き、その後、会場の株主の皆さんより質問、意見などの発言を受け、続いて採決をさせて頂きます。

ご承認のほどよろしくお願いします。

(株主3人ぐらい・了解〜了解!!)


多数のご承認ありがとうございます。

(了解と言ったのは3人ぐらいですが、大株主がどこに座っているか社長が分かっていて、その人が了解と言ったから多数って判断したり、決まり文句だから多数って言っている場合もあるでしょう〜)


それでは本日ご出席の株主数、議決件数につきまして報告します。

本臨時株主総会の基準日、平成20年6月30日現在の株主総数は8166名、発行済み株式総数は41713388株。

本総会の議決権を有する株主総数は7523名。その議決件数は386420個でございます。

本日ご出席の株主数は議決権行使書をご提出の方を含めまして、1803名様で、その議決件数は289045個でございます。

議案の決議に必要な定足数を満たしている事をご報告します。。

(「本日ご出席の株主数は議決権行使書をご提出の方を含めまして、1803名」とありますが、この会場に来ている人だけではなく郵送で議決権行使書を送った人やインターネットで行使した人も合計して発表しているので、私はいつも会場にいる株主を数えています〜だから約何人とか、たくさんいるとかアバウト)


統括委任状受任者(?)のスガワラ様、どちらにご着席でしょうか?(スガワラ・はい)

恐縮ではございますが、お名前とご出席表の番号をお願いします。(スガワラ・出席表番号○番、スガワラです。)


本株主総会を円滑に進行してまいりたのでご協力お願いします。


それでは議案、取締役7名選任の件を上程し、審議採決します。


現在の取締役11人うち、岡本、徳間、中村、金沢・・・・・9名は会社法第346条第一項の定めにより新たに選任された取締役が就任するまで取締役としての権利を義務を有するものであります。

(前回の株主総会では11人の内、選任されたのが2名で、あとの9人は失格の烙印を押されていたのね)


つきましては取締役7名を選任する事とし、選任方法として、お手元の召集通知2ページから3ページに記載の候補者全員の一括審議採決、取締役に選任することを合わせておはかりしたいと存じます。


社外取締役候補者の深沢、相原、ジョシュアシェクター氏の選任する理由は召集通知の3ページに記載のとおりであり、社外取締役の責任限定契約についても3ページに記載の通りです。


それでは、会場の株主様より本議案に関するご質問ご意見などを受付審議し、その後に採決に入らせて頂きたいと存じます。


ご質問の際は挙手をして頂き、私が指名致しましたら、名前、出席表の番号をお知らせ頂いてからご発言をお願いします。


発言は自分の席で、議案に関するものに限り、要点を簡潔に前の方と重複しないようにお願いします。


それではご発言をどうぞ。


((株主))

「立ったままで失礼します。あ〜座ったままで失礼します。○番、△です。前回の定時株主総会のときにも経営陣に質問しましたが、新経営陣候補の方々に質問します」


((岡本社長))

「もう一度、出席表の番号とお名前をお願いします」


((株主))

「○番、△です。わかってんだろ!!な!!わかってんだろ、誰だか。わかっていて確認する必要ないだろ。な!!」


((岡本社長))

「どうぞ」


((株主))

「じゃ〜ちょっとね、変えますよ。今日は前回の総会に出て本日も出席している個人株主さんがいると思いますけど、前回の総会の議案、取締役選任の時に7名が否認されて2名だけが選任された。それに対して、あなた方はどうゆう発表をした?

いかにも議案が通った言い方で、ね。前回定時株主総会に出席された株主さんで7名が否認されて、2名だけが選任されたと理解してお帰りになられた方はどれぐらいいます?

私はね、総会から帰ってニュースで知りましたよ。社外取締役2名しか選任されていないなんて、ね!!

そういうあやふやな言い方をして、ごまかして総会を終わらせる会社がね、これからまともな経営が出来るの?

まず、そういう事を訴えたい。私はこの会社に対してまず、経営陣と個人株主の方に訴えるのが目的で来ました。

前回も話しましたけどもね、今までの悪徳商法、ラ・パルレ以上ですよ、ラ・パルレよりひどい。

客の弱みにつけ込んだ押し付け売りね、個室で嘘ばっかり良い事ばっかり言ってね、約束は守らない。口だけの会社。


((岡本社長))

「あの〜恐れ入りますが、本日の臨時株主総会の目的事項から外れていますで、目的事項に関するご質問ご意見をお願いします。あと1問1答でお願いします」


((株主))

「外れてないですよ!!経営陣に確認しているんですよ!!なんで1問1答なんですか??大事な株主総会で!!会社の機関で1番重要な株主総会で。

じゃあどれだけ質問する株主の方がいらっしゃるのか、全員の方が質問されるのであれば1問にしますよ。

大事な株主総会を手短に済ませましょうって、そんな話があるんですか?どこにあるんですか?株主を馬鹿にしていませんか?

大株主さえ良ければ良いんですか?だったら株式を公開しないでくださいよ。上場しないでくださいよ。ね?

今日出席している株主の皆さんにお聞きしたい。これで良いんですか?これで良い株主の方が多数だったら私も引っ込みますよ」


((岡本社長))

「議事の進行に関しては、議長である私が決めますのでそれに準じて頂きたいと・・・・」


((株主))

「じゃあ、緊急動議!!議長の解任。議長の解任です。新社長候補が議長になってくださいよ。いかがでしょうか?どうせ通らないことをわかっていってますけど。」


((岡本社長))

「わかりました。議長解任動議ですか?ちょっとお待ちください。

え〜ただいま議長不信任の動議が提案されましたが、その動議を取り上げる必要が無いとお考えの方、すなわち、不信任動議に反対の方は挙手をお願いします。(ほとんどの人が挙手)ありがとうございます。

統括委任状受任者(?)のスガワラ様は反対でよろしいでしょうか?(スガワラ・はい)。

賛成少数で否決されましたので、私がこのまま議長を続けます」


((株主))

「じゃ〜ね。今までの悪徳商法の責任をどうやって取るのか?旧経営陣ね。それと顧客情報が漏れていること、これに対して公表もせずにね、これから公表する気もまったく無いのか?責任取る気もまったく無いのか?

あと、召集通知3ページに特別委員会が設置されるとで、その中に相原氏とジョシュアシェクター氏が含まれているけど、どういうことを検討するのか?

MBOをやるのかどうか?5000円、6000円つけてくれれば良いけど、ありえないですよね。

あと個人的な意見ですけどね、今日はね、先ほども言ったように、株主の方と経営陣に訴えるために来ました。

この次の段階は世論に訴える、マスコミとかインターネットとか。近々、消費者庁って言うのが出来るだろうし。

ま〜それまで待っているかどうかわからないけど。その次の段階は司法に訴える」


((岡本社長))

「え〜今のご質問に関しまして相原氏、ジョシュア氏の特別委員会のご質問について、企業グループの企業体質の向上などに対する色々な議論をして頂くために設置。ご理解いただきたいと思います。

また、その他のご質問に関しましては、今回の臨時株主総会の議案に関係ありませんのでお答え申し上げません。ご理解いただきたいと思います。

他に質問ありますか?ご発言ありますか?よろしいですか?他にご発言ありませんか?

それでは本議案の採決にはいらさせて頂きます。本議案に賛成の方が挙手をお願いします。(ほとんどの株主が手を上げる)

え〜それでは本議案について挙手をお願いいたしました。統括委任状受任者(?)のスガワラ様もご賛成でよろしいでしょうか?

(スガワラ・はい)ありがとうございます。

本議案は賛成多数により原案の通り可決されました。以上を持ちまして本日の議事はすべて終了しましたので臨時株主総会を閉会させていただきます。

なお、この機会に新たに選任された取締役を紹介します。」


で、1人ずつ紹介。


(5月に選任された2名と、今回選任された7名、合計9名の取締役です。新社長は今日選任された早川氏)


((岡本社長))

「株主の皆様のご協力、本当にありがとうございます」


パチパチパチ〜。で、おわり。臨時株主総会終了は10時13分。


やっぱ!!お土産は無し〜。将来必要になりそうなのでカツラが欲しかったな〜。


質問した株主は1人。頑張っていたけど出席株主は味方に出来ませんでした。

質問した株主の人は、外のマスコミに対して何か言うのか期待して見ていましたが、カメラを避けるように帰ってしまいました。





1人の株主にマスコミの人が集まって10分ぐらいインタビューしていましたね〜。何話してるんだろ〜??



これだけじゃ〜交通費がもったいないので、阿佐谷七夕祭りを見て帰りました。

今日はこれだけだったけど超〜疲れたので、帰りはロマンスカーに乗ってしまいました〜。





ロマンスカーの中でいつものシウマイ弁当を食べる。


inserted by FC2 system