アートコーポレーションの株主総会

平成20年12月22日(月曜日) 午前10時〜

場所 大阪市・リーガロイヤルホテル

ジャンプ君さんから頂いたレポです。サンキュ〜!!


今日は寒い上に、天気が悪いです。でも管理人さんに負けてはいられません〜。


去年は失敗して遅刻したので、大阪駅から無料バスを使うのをやめ、阪神電車の福島駅という小さな駅で降ります。





ここからなら歩いても10分足らずなので、大阪駅でウロウロするより確実です。

他社を含め、このホテルの総会に行く人は、こちらをお勧めします〜。





というわけで、イライラせずに、早めに到着。席につくと、すぐにホテルの人がコーヒーと水を持ってきてくれます。





ロビーで飲むと1000円はするけど、味はどうかな〜。まあ美味いことは美味いです。


定刻に開会。有名な寺田社長です。やはり女性社長だと、柔らかで和やかになるのはさすがです。





株主は7565人で、出席と議決権行使は1990人。会場にいるのは、150人くらいですが、開会後も続々入ってくるので200人以上になった感じです。


事業報告はビデオで行い、その後、「経営計画」のビデオ上映もあります。これをやる会社は少ないですが、議案に無いとは言え、審議や、投資の目安になる物で、とても有効だと思います。

今期は「不動産会社、ネット経由の販売、郵便局での取り次ぎ」に力を入れるそうです。


10時30分くらいから質問。去年はなかったのですが今年は、10人くらいで多かったです。


「アメリカ経済の影響は?」→「環境は厳しいが、手は打っているので増収は可能だと思っていいる。目標達成できると思っている」

「はがきを忘れたが、総会の受付の手際が悪くて、開会までに入れなかった」

「もうしわけありません」(それは逆切れでしょ? とジャンプ君は思いました〜)

「バス停に案内がいないし、自分の前で定員になり、遅刻した。私は遅刻が嫌いなのに・・・」

「申し訳ない。来年は気を付ける」(そんなに遅刻がイヤなら、タクシーを使え!、とジャンプ君は思います)

「売り上げ1000億円達成はいつか?」→「社内的には2011年に近いところに持っていき、早く達成したいと考えています」

「広告会社との訴訟と株価の関係は?」→「株価は動かせないので関係ない」

「3カ年計画のうち2年目が下がるのは何故か?」

「売り上げより利益を重視。売り上げは下がるが利益はアップする。あとは北浜プロジェクトの終了に伴う分」

「神戸の住宅が売れ残っているようだが、株主割引は出来ないか?」

「95戸を3期に分けている。現在は1期で売れ残っているのではありません。割引については担当者から連絡させる」

「派遣労働問題について」→「派遣とアルバイトを使っているが、法に従っている。部屋の中は社員が作業する」

「不動産のPRが足りない」→「承りました」

「不動産事業の見通しが強気だが大丈夫か?」→「リスクの少ない物件でやっています。北浜もほぼ完売している」


議案は配当金の1つだけ。可決して10時57分に終了。



発言が10人以上いたけど、社長がテキパキと答弁し、30分かからなかったのに驚きです。

他の会社なら倍はかかったかもしれません。

テンポもよく、退屈しない総会でした。いろいろ問題の出た引っ越し業界ですが、寺田社長のさわやかなイメージで伸びて行って欲しい物です。


お土産に





ドラえもん箱入りお菓子をいただきました。ありがとうございました。


inserted by FC2 system