アーティストハウスホールディングスの株主総会

平成19年8月29日(水曜日) 10時〜
場所 渋谷東急エクセルホテル


a-nation'07の疲れが残っている株太郎です。今日は曇りのち晴れでちょうど良い気温。もう夏は終わりで良いです。

会場の最寄り駅は渋谷。前回と同じ場所なので迷う心配はないですね〜。

関係ないけど今日はマックカフェのオープンの日。マクドナルドの元株主としてチョット気になります。マックカフェのHPで調べたらオープニングキャンペーンでタンブラーなる物が先着順で貰えるそうです。
恵比寿ガーデンプレイス店で12時からオープニングセレモニーがあり800個のタンブラーが用意されているそうなので帰りに寄りたいな〜。でもアーティストハウスはボロボロの会社。去年は2時間かかってるし今年も長引くかな〜。



到着は9時25分。去年と同じく駅に案内はいません。受付も元気無い。人間もボロボロなのかな?



受付を済まして会場の外のイスに座っていると係りの人が来て「宜しければ中にどうぞ」って総会会場の中に入るよう進めるから飲み物とかあると思ったら何も無かった。そして株主は1人しか座っていないし。何で中に入るように進めるのかわからない。
期待した私が馬鹿みたい。

飲み物、去年はあったのにね。もうそんな余裕も無いのか〜。



会場は180人ぐらい入れる大きさ。去年と同じくSPが2人います。写真にも1人写っています。SP雇う金があるなら水ぐらい出せ。社長のポケットマネーでも良いから出せよ。さんざん株主に迷惑をかけてるくせに。
出席株主は60人ぐらいかな。

この会社、問題がありまして、スイスにあるAntiquorm SAって子会社の決算が出ていないようなので、グループ全体の決算は中途半端な感じになっています。。

定刻になりいつも通り社長の挨拶、株主数がどうとか議決件数がどうとかの説明があり、決算の不備についての説明がありました。

簡単に言うとAntiquorm SAの件や不確かな事もあり監査役の監査が完了できない。

なので、この総会の継続会が9月27日にあるんだってさ。なんじゃこりゃ〜!!こんなのありなの??

今日の総会では3,4,5号議案の説明と決議だけやるんだってさ。へ〜呆れて何も言えない

3号議案、定款変更。4号議案、取締役の選任。5号議案、監査役の選任

今日決議しない1号議案、計算関係書類承認の件。2号議案、資本額及び準備金の額の減少の件。

今日はいつも召集通知の説明、貸借対照表の説明などなしでいきなり10時8分から3号〜5号議案の説明・・・・
マジかよ〜。ふざけてるな〜。

4、5号議案は、はいそうですかって感じだけど、3号議案の定款変更で発行株式40万株上限を会社法の上限の140万株に上げるっていうのがチョー胡散臭い。

10時12分から質問タイム

1号議案の件、日経新聞に不安になるような事が書いてあった。株買った時より株価がゼロ2つぐらい減った。決算、不祥事いろいろある。株を持ってて良いのか不安だ。

Antiquorm SAの決算が未提出、資金繰りの手段は資産の売却。

取締役が外から来た人ばかり。株をあまり持っていない。痛みを感じるレベルまで株を買え。→そう思います。

1株、170万円で買った。会社の発展、配当を期待している

心の痛む質問だ。責任を感じている。駄目な子会社を整理して夢が持てる子会社に集中投資したい。配当はすべきと思っているが今は赤字を黒字にする事が目標。社長になって1年。やっと会社の全貌がつかめた。全力でやる。

定款で発行株数上限を40万株から140万株に増やせるようにするが?

担保が無いので銀行からお金を借りられない。資金調達は増資しかない。それか子会社を売るしかない。

役員退職慰労引当金が約3億円あるが、こんなのありか?→子会社の分。アーティストハウスの役員の物ではない。

などなど。10時40分終了。

荒れること無く終わってしまった。去年の関西弁の人は居ないみたいですね。

採決をして10時43分総会終了。

お土産は無し。


9月にまた総会あるのか〜。行く?行かない?


inserted by FC2 system