3716 アーティストハウスの株主総会

平成18年8月30日(水曜日) 14時〜
場所 渋谷エクセルホテル東急


今日の午前中はサカタのタネの総会に行きました。午後からはアーティストハウス。会場は渋谷駅近くのホテル。東急田園都市線から会場の6階までは係りの人がいませんでした。私は総会で何回か来ているので迷わず到着しました。
到着は13時30分。まだ25人ぐらいしか来ていない。ボロボロで意味不明で極悪会社と言ってもおかしくないぐらい会社なので大勢出席して荒れる総会かと思ったけど、今のところ普通って感じ。
受付で召集通知の訂正の紙、監査報告書を貰いました。



飲み物のサービスがありました。水とコーヒーとオレンジジュース。私はペットボトルの水を頂きました。



会場に入ると前3列にはテーブル付きなのでそこに座りました。テーブルがあるとメモするのが楽だ〜。
200人ぐらい入れる会場ですが、所々席が空いているので参加株主は180人ぐらいでしょうか。

左右にボディーガードみたいな恐い顔の人がいてちょっと嫌な感じ。

召集通知の説明の前に、取締役の紹介がありました。責任を取るのかほとんどの人は時期取締役候補になっていないのでいなくなるのに・・・。朗読は決議事項の前まで。14時44分に終了。質問タイムです。

持ち株会はあるか?

無い。そういったステータスにきていない。

社員の定着率が悪い

コミュニケーションが足りてない。深く反省している。

ギャガとの関係は?

1年ぐらい前は共同で買い付けする事が多かった。今はそうでもない。

新取締役は何でこんな大赤字の会社に来たのか?給料も安いし。(600万円ぐらい)

粉飾決算はしていない。膿は出た。管理の透明性を早急にやる。予算を作って責任を持たせる。商品力をつけるアーティストハウスという名前を有名にしたい。

ここまでは普通の総会。ここから爆発!!

株価が30万円から今は1/10ぐらいになっているが。責任は?リタイヤした役員を入れて、会社乗っ取られていいんか〜?SPいれてヤクザか?増資して減資するのはおかしい。株券印刷しているだけだろ。土下座してから総会始めるのがスジだろ。1億損している。

などなど、関西弁の人が株主の不満を全部言ってくれた感じ。関西弁は迫力があります。

責任はどうとる?

給料のカットや退任も1つの責任の取り方だが、業績を上げる事で責任を取る。

どうして既存株主に不利な増資をするのか?

銀行はお金を貸してくれない。

特別損益無くても赤字だが?

買収でお金が色々と必要だった。来期は黒字にする。

役員は株を1株も持っていない。痛みがわかるのか?

私たちは創業者じゃない。だがもっともだ。新役員と相談して決める。

100〜1000株を買うという条件で取締役を決めたい。ストックオプションの条件が24万円ぐらい。その価格で買え。(今の株価は3万円台)

この場では約束は出来ない。取締役会で決める。3,4号議案の修正動議とする。

召集通知の損失と利益の書き間違いは何でだ。普通は間違えない。もっとも間違えては駄目な所だ。そうだからダメなんだ。

申し訳ない。バタバタしていたので。

SPを入れたのはなんで?

掲示板に色々と書かれた。株主の安全の為。

などなど。16時00分に質問タイム終了。各質問で野次が飛んだり、拍手がおこったりした。

議案の審議はサクラ1〜3名が拍手するが他の株主から野次が飛ぶ。だが野次や意見は受け付けない。無理やり終了させたって感じ。修正動議も原案が可決されたという事で否決だそうです。

16時8分に終了。お土産は無し。

熱い総会でしたが、私は冷房が直接当たる所だったので凍えていました。

株主は無力だな〜と感じた総会でした。


inserted by FC2 system