4842 USENの株主総会

平成18年11月29日(水曜日) 10時〜
場所 中野サンプラザ


今月最後の総会です。USENは頻繁に会社と社長がマスコミに出ているので興味がありました。総会後に映画の試写会があるようですが、それはパスする予定です。
会場は中野サンプラザ。良くコンサートとかで使われていますね。



到着は9時15分頃。ちょっとイメージと違ったかな〜。ホールだけかと思ったら結婚式場、ホテル、フィットネスクラブ、ボーリング場などが入っています。

受付で出席票と総会後にある試写会の「パフューム」の株主試写会入場券を頂きました。



中野サンプラザのホールは約2200席あるそうです。出席者が多く来ると予想される為か係りの人が案内して前から詰めて座らされます。後方の席はヒモを張って勝手に入れないようになっています。私は2階席が良かったのですが1階席がやっといっぱいになった程度だったので1階席の前から4列目になりました。参加株主は1500人ぐらいでしょうか。



9時35分から前のスクリーンでGyaOでやっている番組の予告編がやっていました。試写会の予告編もありました。面白そうだったけど早く帰りたいので絶対にパスです〜。

召集通知はビデオで、議案の説明は社長でした。2号議案に日付の訂正があり、この場面で早くも野次が飛びました。10時26分から質問タイム。

ですが、先にあらかじめ貰っていた質問を社長が読んで回答しました。

役員が10人から13人になるが→事業が多岐にわたっている為。機能の強化。

競争が激化している。GyaOは採算が取れるのか?

1人あたりのネット利用時間は4位である。11月は黒字になる予定。1200万人会員がいる。広告400社に増えた。

監査法人の変更理由は?→映像権の評価を適正に出来る監査法人にした。

ライブドアとの提携は?→GyaOとの相互リンク。コンテンツの共有。効果は出ている。資本の提携はじっくり考えたい。

ここまでは先にもらっていた質問。

ここに来ている人の質問を潰しているのでは?厳しい質問を先に回答する手では?→総会の進め方として妥当だと思っている。

配当無くても良い。どうせ社長がほとんど貰う事になる→さまざまな考え方がある。赤字だが弱体化しているわけではない。

(質問は1人3問までと言われていた。はじめに質問した人は3ついっぺんに質問するのではなく、質問→回答、質問→回答、質問→回答でやりたかったようだが1つ目の質問→回答で強制的に終わりにさせられた。あと1問だから続けてさせてくれ言ったが、後に又指名しますと言い、社長は次の人を指名。ものすごい野次が飛ぶ!!)

お茶の1本ぐらい出せ→今後の参考にします。

社長の持ち株が55%。代表取締役ではなくただの大株主であってほしい→色々な見方がある。小株主の事を考えていないわけではない。

試写券を貰っても見られない。DVDなど配った方が良いのでは→参考にします。

東証1部上場と約束したが→1日でも早くそうなるように努力する

新しい監査は多角経営している。コンテンツに強いだけで選んだの?

国際監査法人とも提携している立派な監査法人で安心できる

GyaOは日本でしか見られない。海外で見れるようにしないのか

著作権を日本だけで配信する権利を買っている。海外に出る場合はその国の権利を買う。自社製作のものは、そういう作業が必要無いのでやるかも。

視聴者登録がUPしても売り上げは上がっていないのでは?→比例している。

メールを出したが音沙汰なし→全部目を通しているが膨大な数なので返事はしていない。

株主が半年で5万人増えた→80%は個人株主

今期は赤字?黒字?→最終の所まで黒字にする

電線を取り外す費用はいつまで?→今年来年の費用は計上しているので当分は無い

レストランとかやってシナジーはあるのか→何でもかんでもっていう訳ではない

ライブドアのようになっては駄目。→上場企業として絶対に無いようにしたい。
新聞で見たがホリエモンと会ってるみたいだね。もう会うな!!→(回答なし)

社長の持ち株50%以上ある下げたら→社長の持っていたインテリジェンスの株を有線の第三者割当増資で物々交換みたいになったので増えた

などなど。11時55分質問タイム終了。

採決をして12時に総会終了。お土産を頂きました。



卓上カレンダー 14cm×14cm

この後試写会ですが疲れたのでソッコーで帰宅。

とにかく野次がすごかったです。2人ぐらいだけど質問ごとに叫ぶし。野次屋の隣に座った人はどんな感じなのかな〜


inserted by FC2 system