4358 ティー・ワイ・オーの株主総会

平成20年10月24日(金曜日) 14時〜

場所 目黒雅叙園 2階 華つどい


本日2件目の株主総会。午後からの総会はなかなか無いので増えてくれるとありがたいです。


この会社はCM製作、アニメ作成、ゲーム作成やコンテンツを管理しています。傘下に45社ぐらいあるんだって。その為か議案に取締役16人選任っていうのが入っています。

円谷プロダクションも傘下に入っているので、株主優待はウルトラマンのクオカードです。売買単位は500株なのでお間違え無いように〜。


13時45分からTYOグループの作品集を放映するようなのでそれに間に合うようにしないとね。

総会後には懇親会もあるってさ。食事の感じやお土産の有無は不明〜。



会場の最寄り駅は目黒駅。新宿駅から山手線で15分ぐらい。会場の雅叙園は「がじょえん」って読みます。


会場に向かう途中にホリプロのビルがあります。





くまきりあさ美はホリプロを辞めましたね〜。ま〜良いです。新人を育ててください。石原さとみ以降、ハズレが多すぎ。

株主をスカウトキャラバンの審査員にしてよ〜。


到着は13時20分。案内の人は雅叙園の敷地内にはたくさんいました。





竜宮城でもイメージして作ったのかな?


「華道家 假屋崎省吾の世界」っていうのがやっていました。11月9日まで。有料なので入らなかったけど〜。





トゲトゲしているのは假屋崎作。お祝いの花もすごいね〜。江原啓之、美輪明宏、槇原敬之、神田うの、久本雅美など。





他にも假屋崎の生徒作っぽいブーケとかもあったりして混雑していました。その中にこのダサイ看板も立ててあり、假屋崎ファンの人たちは気分を害したでしょう。





会場はテーブル付きで120人ぐらい入れる大きさ。出席株主は90人ぐらいでしょうか。

飲み物は無し。





わざわざ作品集放映しますよ〜って案内を召集通知と一緒に入れた割りにはスクリーンが小さいね。目が悪いから見えないね。

13時45分になり放映開始。作品集っていうより会社紹介がメインかな。会社案内のナレーションの声が初めから最後まで大きすぎて作品の音が聞こえない。

ウルトラマンの他に有名な所ではバイオハザードのフルCG映画、メタルギアソリッドのCG、嫌われ松子の一生のCG、パコと魔法の絵本のCG、情熱大陸、ガイアの夜明けをやっている会社もあるみたいだね。

NHKのどーもくん、ぼくはくま、こまねこもそうだって。

13時57分、作品集の映像終了。


14時になり社長の挨拶から。雨降っている時はどこの挨拶も「お足元の悪い中、お越し頂きありがとうございます」って感じで始まるのですが、ここの社長はそれプラス、「日経平均が7600円とか大変な事になっている中」って挨拶があってちょっとブル〜。

私の携帯はソフトバンクのプリペイド式の携帯電話なのでメールは出来るけどネット出来ないんですよ。なので株価の確認や取引は家でないと出来ません。

家に帰ってから確認したら前日比マイナス811円の7649円。日経平均7000円台は経験済みですがまた体験できるとは。
笑える・・・・


取締役1名は欠席だってさ。オランダのアムステルダムにある会社から来れないって。ま〜仕方ないかな。


いつも通りの株主数、議決件数、監査報告。召集通知の説明はスクリーンを使いながら社長から。

グループ45社もあったり、決議事項が7項議案まであったりして説明が長くなりました。

質問タイムは15時から。


TYOのファン。小さい映像プロダクションを経営している。テレビCMがこれから厳しくなると思う。これから大手の東北新社、葵、TYOの3社に集中すると説明があったが本当に大丈夫か?

過去、テレビCMが95%以上あった。現在は全体の40%を切っている。次第にテレビCMの比率は下がっていくと思うがいきなりゼロになることは無い。テレビCMだけの会社なら厳しいと状態になると思うが、それに対応するためにグループを作って全体で利益を上げる仕組みを作っている。グループ内でコストを下げながらクオリティは維持する。


グループ内のストラテジア株式会社設立について。電通や博報堂から仕事を貰うのではなく、直接スポンサーから仕事を取りに行く。業界ではTYOは反旗を翻した、頭を取りに来たと言う人もいる。

頭を取りにいくというような物騒な事は考えてい。膨大な数の広告主がいる、膨大な数の広告会社がある。その中で電通、博報堂経由で年間140億円のテレビCMをつくり、直接スポンサーといろんな取引をして年間70億円の仕事をしている。スポンサーも代理店も理解している。電通、博報堂の2社で日本のすべての広告をやっているわけではない。その他の仕事を直接やっている。電通、博報堂の利益を侵害するようなことをしない。


会社の規模から考えると役員の数が16人は多いのでは?

一般的な基準だとおかしいと思う。ですが月に1回45社すべての業績を検討する取締役会をするので16人いないと困る。検討したことをその場で決めて実行する、次回に持ち越したりしないのでこれでも少ないぐらい。ほとんどの取締役は自分の経営している会社で給料を貰っている。本体から出ている人件費はお車代程度。


第2号議案の取締役16人選任の所にある候補者番号@の人はたくさんの会社の取締役を兼任しているが。頭が回って全部の会社を把握しているのか?

@の人というのは吉田という人間だと思いますが、え〜私(社長)の事ですね。現在14社の取締役をやっている。すべての会社の取締役に毎回出席して意見を言っている。もちろん全部の会社の状況を把握している。名前だけ形式的にあるのではない。


円谷プロダクションについて。今後のウルトラマンシリーズの製作は?孫が期待している。

来年に作成を予定している。シナリオを書いている最中。来年の今頃には見れると思うが、クリスマスになるか正月になるかは決まっていないが、作ることは決定している。お孫さんによろしくお伝えください。ウルトラマンを見ると発育が良くなります。


などなど。15時12分、質問タイム終了。


議案の決議をして、15時16分、株主総会終了。


隣の部屋で懇親会の始まり〜。





食べ物はこんな感じです。これで全種類。軽食って感じ。





飲み物は、ウーロン茶、オレンジジュース、ホットコーヒー、ビール(スーパードライ)。





サーモン、生ハムが乗っているお皿の料理はすぐ無くなってしまいましたが、サンドイッチは最後まで残っていました。


私は15時45分に帰りました。


最後にお土産を頂きました。





ノート、マグカップ、こまねこストラップ、ウルトラマンのカレンダー



inserted by FC2 system