テレビ朝日の株主総会

平成20年6月26日(木曜日) 10時〜

場所 メルパルクホール


本日2件目。1件目の共立メンテナンスの会場の秋葉原から浜松町駅に移動です。





会場まで案内の人がいます。これまで見た中で一番小さい看板かも。





到着は9時35分。会場前にはテレビ朝日の車が止まっています。機材とか運んできたのかな?





オッサンがお出迎え。普通〜女子アナだろ!!





5.1chサラウンド体験コーナー。題名のない音楽会で体験。

あとテレビ朝日らしい展示は番組のパネル10枚ぐらいと50周年なので50年の歩みのパネル。

テレビ局の総会ってもっと派手だと思ってたのにな〜地味だな〜。

飲み物はオレンジとウーロンがありました。

総会後にお弁当と映画の上映があります〜!!





会場の1階は1212席。半分ぐらいしか席が埋まっていないので、出席株主は500人ぐらいかな。思ったより少ない。

テレビ局の総会だから展示が派手で、女子アナがいて、ドラえもんがいるかと思ったけど、質素な感じ。

ま〜総会だから仕方ないですね。





まずは社長の挨拶。役員4人も欠席だってさ。株主数、議決件数、監査報告、召集通知の説明はVTRで。対処すべき課題は社長から。

議案の説明をして、10時38分、質問タイム。まずは事前に貰っている質問から回答。


インサイダー取引の社内調査は?

特に行っていない。しかし、報道機関として厳格に対応するべきだと思っている。今年の4月にインサイダー取引の規定を改定して、自社株式の売買の事前許可制度、6が月以内の短期売買の禁止。法令より厳しいルールにした。


裁判員制度についての社内準備は?

弁護士や検事を招いて勉強会をしている。取材については被疑者や被告人の名誉プライバシーを尊重。社員が裁判員になる場合もあるので就業規則の改定して対応。


新東京タワー、移転の費用は?理由は?

在京テレビ局6社は東武鉄道とスカイツリーとの間で契約した。費用については第三者が係わるので詳細は言えない。適正な価格。移転理由は現東京タワーぐらいの大きさのビルが次々建設されている。ビル影で視聴が難しくなる。新タワーは今の東京タワーより2倍近く高くなる。


6月12日に、公正取引委員会から受けた警告について。

ロデオボーイUの紹介方法が不当景品、不当表示と判断されたものではないが、今回の警告を厳粛に受け止め、表示についてはより慎重に対応し、チェック体制の強化をする。


朝日新聞社との事業提携について。

強いメディアグループの枠組みを構築。報道などの連携。朝日新聞がテレビ朝日の株を35.92%保有している。両者で株式を持ち合う事にした。社主の村山氏から発行株式総数の11.88%に相当する38万株を買った。従来にも増して緊密になる。1株63000円、総額約239億円で譲渡を受けた。


給与について。水準の妥当性について。

放送局は24時間365日、放送を続けている事、人の手で短期間に集中してやる事が多い。深夜や休日出勤も多い。不当に高いとは思っていない。年功序列から成果中心の新給与体制にした。


10時47分、会場からの質問タイム


朝日新聞の株取得について。業務提携が良いと判断されたのならば発表以降、株価は上がるはずだが下がっている。業務提携をするのに朝日新聞株を買う必要があったのか?もともと朝日グループで社長、役員の多くが朝日新聞出身。報道によると1株63000円というのは朝日新聞社内価格の40倍。村山家個人の相続対策だと思ってしまう。

朝日新聞は非上場なので妥当な金額を出すのを専門家に頼んだ。社内で取引されている価格が1株1600円。それは社内間のルールで取引されている。不動産やその他を勘案して63000円になった。まだ成果は出ていないのでご理解いただけないかもしれませんがこれから事業提携、三番目の柱のインターネット事業を作って新たなメディアグループを作りたい。


入り口で貰った紙に、質問は日本語でと書いてある。国際化の時代に古いのでは?

貴重なご意見ありがとう。同時通訳など検討したい。


テレビ朝日に在職、特許を10件以上取った。将来性のあるものなので、記者会見とかし大々的に発表すれば株価が上がるのでは?

特許委員会があり管理している。社員の発明意欲を高める為に支援する。


朝日新聞の株の件。説得力が無い。朝日新聞は第3者ではない。親会社だしこれまでも一緒にやっている。まったく第三者ではない。後継者がいない社主の税金対策でテレビ朝日が株を買ったと週刊誌に書いてあった。私は当たっていると思う。3本目の柱はアスキーだろうと予想している。

朝日新聞は800万部、雑誌ではアエラなど有力な物が多くある。出資については提携の強化、新規ビジネスにチャレンジする事が目的。1日でも早く結果を出したい。税金対との指摘については一切関知していない。テレビ朝日が朝日新聞の株を持っていないのは偏った関係だと思う。アスキーの件はご想像におまかせする。


株価が下がっている。魅力が無いからだ。

株価については複雑な要因で形成。私たちが出来る事は新中期経営計画の達成。その結果、業績が向上し株価も上昇すると思う。


今期の業績。増収減益か減収減益だと思う。フジテレビは増収増益だと思う。要因は?

スポット広告が伸びていない。昨対97%程度。番組制作費が前期比で23億円増えた。増やして視聴率を上げる計画。オリンピックがあると広告収入が増えるが、チベット問題などあり伸びていない。役員の報酬カットなどコスト削減も進める。


社外取締役が資本関係にあるところからなので実質的に社外とは言えないのでは?お友達内閣は止めた方が良い。

貴重なご意見ありがとうございます。真剣に検討する。


もし可能であれば株主に挙手してもらってから質問したい。(社長「ご質問をお願いします」と言って挙手の件はスルー)。
上場したとき1株40万円で買った。当時の総会で高いとか批判があった。今考えて40万円は適正な価格だったのか?

2000年に上場した。その当時フジテレビは160万円とか200万円だった。アナリスト、証券会社に相談して公募価格が40万円になった。その時点の価格。当時は適正な価格だったと思う。


株の売買は自己責任。株を買えと強制されたわけではない。経営陣に責任転嫁するな。

質問をどうぞ。


裁判員になった場合、守秘義務がある。社員はジャーナリストとして公表したくなるのでは?

一般の人が裁判員になる、報道が偏見を与えてはいけない。報道が職業になっている人でも免除されないので社員が選ばれる可能性がある。メディアは裁判員に接触していけない事になっている。メディアに対しては罰則規定はあるが裁判員には罰則がある。社員が裁判員になった場合はこれからの検討課題。ガイドラインを作る。


業績が悪い。純利益4割ダウン。過去の話ばかりしている。この先の具体的な数字を出してほしい。

2007年〜2011年までの中期経営計画を出している。2011年に連結で売上3000億円目標、営業利益で200億円。達成は厳しい状況。


2500億円ぽっちの売上げで取締役26人も要らない。経営能力を問われている。取締役を全員入れ替えして欲しい。

スリムな経営を目指したい。しかしデジタル化とかで飛躍的に業務が増えている。


配当は2000円。株主優待は?

4年前から社屋の見学会。題名のない音楽会の株主見学会。総会後に案内を送る。


役員の持ち株は?→改選時は召集通知に載せる。


民放各局ほとんど減収減益。テレビ東京は役員賞与を減らした。テレビ朝日は?事業報告書に都合の悪い事はなにも書いていない、視聴率は第5位。報道ステーションがわずかに検討しているだけ。


「元テレ朝のプロデューサーの質問」
ロデオボーイU、今年6/12公正取引委員会から警告を受けた件。捏造VTR作って痩せないのに痩せると放送した。船場吉兆と同じことをやった、報道機関が35000人をだました。。去年の株主総会でこういう問題があるんだと追求したらあなたがたはシラを切り通した。その後私はどうしたかというと、公正取引委員会に資料を持って行った。週刊現代にも私の名前で記事を載せてもらった。あなた方は週刊現代と私に1億円の損害賠償請求を起こした。あ〜いいでしょう、堂々と戦いますよ。背景と手口を法廷の場で実証していく。公正取引委員会から警告を受けた件を他のテレビ局はこの件を大々的に放送したが、テレビ朝日は夕方のスーパーJチャンネルで、わずか50秒ぐらい放送しただけ。NHKはトップニュースでした。なぜ看板番組の放送ステーションで取り上げなかったのか?私は古館君が1番最初にテレビ朝日を辞めたときに送別会の幹事だった。古館君が報道ステーションのキャスターに決まった時も壮行会をやった中だ。だから古館君には何の恨みもない。彼は優秀な人間だからだ。周りのスタッフが悪すぎる。今週発売の女性自身にはこう書いてある★何らかのまずい事があったから放送しなかったと思われても仕方が無い。テレビ朝日の広報は「当社がテレショップ事業をスタートした時、いろんな方から納入業者の紹介を受けた。その中に古館プロジェクトの関係者から紹介があった」と言っている。別の局員はロデオボーイUの通販番組自体に古館プロジェクトと懇意な業者が出入りしていたと言っている★自分たちの起こした不祥事の都合の悪い事は伝えず隠蔽するようでは客観放送にならないでしょう。

2003年にテレショップ事業がスタートした時に古館プロジェクトの関係者から1社紹介を受けた。6/12に警告を受けて1番始めにやる全国ニュースのスーパーJチャンネルで放送した。なぜ報道ステーションで放送しなかったかは、どのようなニュースをどのように放送するかは編集を委託された番組のプロデューサーまたはデスクの独自の判断。これをやるな、これをやれと言う事はない。6/12に関しては中国の地震がちょうど1ヶ月、秋葉原の事件の4日目で新たな展開があった。さまざまなニュースを時間が限られた中でどのようにやるかはそれぞれの番組の編集権。隠蔽したり隠したりしたわけはない。


一見筋が通っているように聞こえるが、他のテレビ局は大々的に放送した。3大新聞、地方紙まで大きな記事が出た。それなのにテレビ朝日ではニュース価値が無かったのか?真実でない事を言ってはならないテレビ局が捏造VTRを作って、3週間乗れば6.6kg痩せると放送した。公正取引委員会で検査したら400gしか痩せなかった。6.6kgと言ったら赤ちゃん2人分ですよ。そう言う平気で嘘をついて社会問題にして、先頭に立ってこういう不正を暴いていかなければならない報道機関が消費者をだます。このことについて思うのか。

今回、違反する恐れがあると警告を受けた。紹介方法が不当景品法に違反すると判断されたわけではないが、厳粛に受け止めより慎重に対応したい。


ロデオボーイの件はテレビ朝日にとって致命傷にならないと思う。朝日新聞の株を買ったことの方が心配。他の会社の株主優待で株式新聞が2ヶ月間無料と言うのがあった。もうしかすると朝日新聞を株主優待でくれるんじゃないかと心配。なぜ心配かと言うと株主新聞をくれた会社は管理銘柄になってしまった。こういうことが無ければ心配しないで寝られたのに。

貴重なご意見として承ります。


ロデオボーイをだまして売りつけたお客に謝罪はしたのか?お金は返したのですか?普通は新聞に謝罪広告を出す、HPにも謝罪の広告をだしたか?

商品として問題があるとはいえない。問い合わせ返品保障など誠心誠意対応する。


総会を集中日の1日前にやらないで日曜日とか6月前半にやって欲しい。ドサクサ紛れに総会をやらないで欲しい。他の会社と重なっちゃってしょうがない。他にも行きたい総会がある。

来年について何日にするとか何曜日にするかは約束できない。


審議は十分やったので採決してくれ。これは質疑打ち切りの動議です。

質疑打ち切りの動議が提出されました。質疑を打ち切ることにご異議ございませんでしょうか?
(株主から拍手〜「パチパチパチ〜」にまじって「まだ質問あるよ〜」とかまだ質問したい人が叫んでいる。)

ただいまの動議は可決されました。これをもちまして質問、動議の提出を含めましたすべての審議を打ち切り議案の採決に入ります。以上意義ございませんでしょうか?
(株主からパチパチパチ〜)

過半数と認めます。


で、12時33分、質問タイム終了。


議案の採決をして、12時35分、株主総会終了。


やっと終わった〜って感じ。女子アナは出てこなかったな〜。


ロビーでお弁当とお茶が貰えます。映画の上映前に株主のお腹を満たしてあげようという心使い。

そんなの当たり前だというモンスター株主がいます。気をつけて!!





お弁当は2種類から選べます。わざわざ弁当の写真と説明がパネルにしてある。カロリーの表示まであるね〜。
メタボ気味だからカロリーに気をつけないとね。

(左)特選幕の内弁当 605カロリー (右)懐石弁当 語 551カロリー

どっちか早く無くなったら大変だぞ〜モンスター株主が怒りまくるぞ〜孫の代までたたるぞ〜。

お弁当を渡す場所は大混乱。モンスター株主が押しまくる。この光景ってどこでも共通ですね〜。





選んだ弁当は「特選幕の内弁当 605カロリー」。

これは家に帰ってから撮った写真。持って帰ってから食べたんですよ〜。

コンビニで冷凍のペットボトルを買って一緒にカバンに入れました。食中毒になったら明日からの総会に行けなくなるしね〜。

カバンに縦に入れたので片寄っています〜(笑)





映画は公開中の相棒〜。見たかったけど、次の総会があるからね〜。


お土産は、





おかずのクッキング 156号  500円
地球温暖化プロジェクト エコバッグ
ポケットティッシュ
クリアファイル
ドラえもん マグカップ
マイ箸



SDホールディングスへGO!!



質問タイムに出ていたロデオボーイの件。週刊現代7月5日号の載っていました。


inserted by FC2 system