7825 SRIスポーツの株主総会

平成23年3月24日(木)午前10時〜  場所 神戸国際会議場メインホール

ジャンプ君さんから頂いたレポです。ありがと〜!!

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


ダンロップ、ゼクシオ、スリクソンなどゴルフとテニス用品のSRIスポーツ株主総会に行きました〜。4年連続参加です。会場は毎回おなじみの市民広場駅直ぐの国際会議場。各線三宮駅と神戸空港から10分くらいですね。駅から見えるので迷うこともなさそうですが、改札には案内の社員が出ていました。





早めに到着、受付を済ませます。





株主受付で注意書きをもらいます。「質問を希望する株主は質問者受付に行き、整理券を受け取る」とのことです。発言は整理券の番号順になります。一般株主は整理券の人が終了してから発言できます。もちろん、僕はスルー。


ロビーでは製品の展示があります。





高級ブランドなので高い品物が多いと思います。キャラクターに石川遼、横峯さくらを使っていますので、社名は知らなくても製品を使っている人はかなりいるでしょう。


ロビーでは他に飲み物と、優待品のパネルがあります。





会場内は、でかいコンサートホールみたいな感じで多分1500人近くの座席があります。シートもゆったりで、取り出し式のテーブルも付いています。


定刻に開会。初めに東日本大震災の被災者へのお見舞いの言葉がありました。


株主は21024人、出席は5674人、会場は200人くらいです。筆頭株主は親会社の「住友ゴム」で61%持っているため、すでにすべて可決となっております。


報告事項はスライドとナレーションで。ただし、場内は真っ暗になるため、メモを取ることは出来ません。映画じゃないんだからここまで暗くしなくてもよいかな〜。


報告のあとは、議案を上程。


10時26分から「審議方法の決議」、まあ発言の後は採決のみ行う、ってことですが、念入りですね。過去にトラぶったか?


その後質問タイム。


1人目は昨年と同じ人。

質問を沢山用意してきます。どれだけ持っているのか知らないけど、他社では見ない人なので、質問マニアというわけではなさそうです。

「原材料費は上昇しているが、製造原価は低下している」→「チタン、カーボン繊維は価格が上がり3億円上昇、生産性向上、クリーブランド社との共同購入によりマイナス5億円」

「震災の影響」→「従業員、その自宅、生産基地の被害は少ない。営業拠点は被害があった。その後の3連休の売り上げは悪い。海外販売を強化する」

「株価の低迷」→「残念だが、業績向上を図る。IRも引き続き活発にやっていく」

「テニスシューズで回収問題があった」→「直接の原因かは不明だが、けががあったので自主回収した」

まあ、ちょっと長いですが、十分整理しての質問でした。


2人目。これも去年と同じ人だけど、やっかいな爺さんです。

「被害地への支援は」→「住友ゴムと共同で義援金1億円、防寒着としてテニスウエア、タオル、手袋など物資1億円分」。まともなのはここまで〜。

「株主アンケートについて他社は葉書なのにここはネットだ。改善して欲しい」→「回答を多数頂き、HPに技術のページを作った」

そのほか、議案書の数字は下2ケタにしろとか、細かいことばかり指摘して、うんざりです。
他の株主から「議案に関係することだけ簡潔に」と声が上がりますが「大事なことだ」と言って続けます。

ここで、個人的なトラブルが・・・。僕の前の席のババアが突然「音がうるさい。静かにしろ」と文句を言ってきました。音と言っても、メモを取っているので、紙とペンくらいのはずですが。「誰のことですか?」と聞き返したのですが、文句を言って来て、聞きません。おかげでメモが取れず〜。遅刻してきたくせに〜。最近はこういうババアが増えてきて困ります。


3人目からは整理券無しの人。

「借金が大きく減っているが理由は」→「通常30億円くらいは減らせる。今期は長期の分の期限が一気に来たため、減っている。財務の健全性に問題はなし」


4人目。1人目の人再質問。

「アピールが下手。SRIスポーツ自体が一般に知られていない。ゼクシオのユーザーでも知らない」→「承った」


5人目。会場ですが去年も発言した人。

「優待に工夫をしてほしい。4000円相当と言っても実態は半額くらい。昔は1年に2回あった」→「昨年の意見を受けて検討したが、配当とは考え方が違い、商品を理解していただきたいという趣旨」


6人目。女性。

「アンケートの意見があったが、無駄な金を使わないで、現状でお願いしたい」→「ありがとうございます」


11時9分に審議打ち切り。採決と、役員紹介があり閉会しました。


ここは親会社が巨大で資金的には悠々、製品もよく、配当も高いので、初心者向きの株と思うのですが、いかにも財閥系で不器用というか、宣伝とか下手です。

正直株価はケタ1つ違ってもいいくらいの優良企業です。1株益が9900円で配当が4000円、優待が4000円相当なので、確かに1株持つのが正解なのですが・・・。優待2回に戻して、株価を上げた方がいいと思いますね。がんばって欲しいです。


お土産に





石川遼の図書カード1000円を頂きました。ありがとうございました。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system