SRIスポーツの株主総会

平成20年3月26日(水曜日) 午前10時〜

場所 神戸市・ポートピアホテル ポートピアホール

ジャンプ君さんから頂いたレポです。サンキュ!!


暖かくなって久々の総会です。桜も咲いて寒いのが苦手なボクにはかなり楽。(まだ寒いけど・・・)


会場は、もうおなじみのポートピアホテルです。東京ならそうでもないんでしょうが、神戸でこれだけの規模のホテルは他にないので、早めに家を出ます。
駅前にあるけど、ホテルに入ってからが長いんです。





 駅はポートライナー市民広場駅。ノエビア、田崎、ロックフィールドで来ています。改札口には係員がいて、矢印付きの看板を持っているので、間違えることはないでしょう。ホテルに入って、ホールに向かいます。ちょっと早かったせいもあるけど、人が少ないです。ロックフィールドのときは、たくさんいたんで、寂しいです。





 9時25分に到着。ホールに入ると、女性社員が受け付けに並んでいます。ストラップ付きの出席票と、おみやげ、書類を受け取ります。





時間があるので、ドリンクコーナー(お茶と水)でお茶をもらい、ロビーのゴルフ用具やテニス用品の展示を見ます。展示についての質問を受ける社員もいます。あと、優待品の見本もありました。10株以上の優待はなかなか良さそう〜。





 びっくりしたのが、質問者受付があったこと。質問がある人は、この受付を使って、整理券をもらうと、マイクの近くの席に案内されるそうです。整理券の無い人は、その後の発言になります。なんかヤバイ株主でもいるのか、と思いました。


 ホール内に入ると、横峯さくらのCMなどが流れていました。会場は1000人近くはいるホールですが、出席者は150人くらいです。





 定刻に開会。株主14192人で、議決権行使は3347人、まあまあですね。監査報告のあと、報告事項は、音声付きスライドで行います。この方が聞こえやすくて、ボクは好きです。


 横峯さくらを、ゴルフボールのCMに使ったので、すごい売り上げが増えたんだそうです。さすがだな〜。


 10時30分から質問タイムです。


 「利益が年々下がり、株価もずっと下がっている」→「申し訳ない。材料高に円安が加わった。海外展開を加速して増益を目指します」


 「クリーブランド買収の借金は大丈夫か」→「金利は1億くらい。当社は財務内容が良いので負担にならない。北米でのメリットも大きい」


 「取締役会の出席率や配当性向などの数字があいまい。はっきり書け」→「わかりました」


 「円高になっているが」→「上期は110円でヘッジをしている。下期は高くなる。1円円高で6500万円の利益になる」


 「総会の会場が大きすぎる」→「まだ新しい会社で、どれくらいの出席があるか分からない。たくさん出席して欲しいという気持ちです」


 「今期の業績について」→「6億円増益目標。さらにプラスを目指す」


 採決をして、10時50分くらいに終了しました。



 特別なことはありませんが、社長や役員の答弁は非常に丁寧で分かりやすかったと思います。

株主はゴルフファンが多い感じです。ただ、皆さんいかにもエリートっぽい雰囲気で、いまひとつパンチに欠けるというか、引きつけるモノが足りないような・・・。

たとえば、この総会をもし、中継か何かで見た人が、株主になろうと思うかな? たとえば振り回すのは無理でも、道具はさわれるような展示にすると、顧客が株主になるんじゃないかと思いました。


 お土産に、図書カード2000円をいただきました〜。





出席票も持ち帰りです。ちょっとこのストラップはいい感じです。ありがとうございました。


inserted by FC2 system