7608 エスケイジャパンの株主総会

平成21年5月23日(土曜日) 午前10時30分〜

場所 大阪市・大阪産業創造館

ジャンプ君さんから頂いたレポートです。ありがとうございます!!


さあ、今月も張り切って総会へGO!と言いたいところですが、関西は大変なことになってしまいました。

そう、豚インフルエンザの発生です。大阪と兵庫の学校はすべて休校になり、仕事のある人も、それ以外には出歩きません。

電車は連日ガラガラで、繁華街も閑古鳥。歩く人のほとんどがマスク姿という「感染列島」状態です。

株主総会はともかく、「懇談会」があるのか不安を感じてHPを見たところ何の記事もありません。ということで、土曜日にもかかわらず空いた電車に乗って、梅田まで行きます。





慣れない電車で乗り換えに手間取り、5分遅れの10時35分到着。↑堺筋本町駅。





受付で、本日の予定表とともにマスクを渡され、手をアルコール消毒。





この会社は、株主の他に2人の同伴が可能で、同伴者は受付の後、ワンフロア下の懇親会会場でゲームを楽しみます。子供連れ株主なんかは、総会に出ずにゲームに直行しているようですが、それはいかがなもんでしょうか?





座席は300くらいで、出席者は約70人。みんなマスク姿です。

監査報告に続いて10時40分頃から事業報告。スライドを使って、女性社員が生で説明します。この形は初めてだな〜。で、この人がかなりカワイイ。業績はイマイチなんですが、これじゃ不満も言えません(笑)。

思わず「異議無し〜」って言いそうになります。

報告は要点を簡単にまとめていて、5分ほどで終了。対処すべき課題のみ社長が説明します。

どうも自社展開の「ナカヌキヤ」というショップが上手く行っていないようです。


10時51分頃から質問タイム。


社長は赤字にもかかわらず、「なにかご質問はございませんか」「せっかくの機会ですのでどうぞ」と、ゆっくりと待ちますが、発言はなかったです。

そのあと、議案の審議でも「せっかくの機会ですのでご質問を」と言われましたが、質問や意見はなく、11時に終了しました。

社長はなかなか誠実な態度だと感じました。


続いて、出席株主も移動して、懇親会です。会場入り口で紙パックの飲み物をいただきます。





すでに会場内は、ガキやバカ親で一杯です。休校中に小さい子供を来させるのはいかがなものですかね〜。





あるのは「UFOキャッチャー」と名前は知りませんが、ドーム型の機械でスコップみたいなアームを使って景品をすくい上げるタイプ。

中身はお菓子、アクセサリー、キャラクターグッズ、ぬいぐるみなどです。個人的には、もう初めからいる人には退出して、入れ替えて欲しかった。


人の多さにひるみましたが、一番少なそうなところに並んでみます。


一応1人2回やったら次の人に交代してくださいという紙が張ってあるけど、大阪のオバハンにそれは無理な注文です〜。

列は無視し、やり続けます。男の株主から「2回で交代ですよ」と言われても「え? そうなの?」とかとぼけます。

目の前に書いてあるじゃない! なおUFOキャッチャーには一台ごとに社員が付いているのできっちり交代です。


まずはお菓子の機械から〜。「こんなデカイ箱、吊れないよ」と思いながら見ていましたが、1人ごとにカワイイ女性社員が位置を変えてアシスト。

吊れなかったけど、アームが払いのけて穴に落ちました! ラッキー。次は袋菓子が山盛りになっている機械へ〜。

これもつかめず、山が崩れた勢いでゲット。うれしいような、うれしくないような・・・。

今度はドーム型の機械へ移動。これはやったこと無い。





こんなスコップですくえるのか? お菓子は山のように入っていますが、1回でアメ5個くらいしかすくえない。それでも「キットカット」「森永のキャラメル」などをゲット。これは率が悪いな。ってことは儲かるのかな?


遊んでいるうちにアトラクションの始まりです。





関西人形腹話術の大御所「川上のぼる」師匠の登場です。これは関西人にはたまりません! 最近は劇場やテレビで拝見することがなく、ボクも生で見るのは5年ぶりくらいです。

80歳だけど、ギャグは冴えてますね〜。でも関西以外の人には分からないかな〜。





次はマジックの「キタノ大地」さん。こちらは若い人でボクは知りませんでしたが、本格的なマジックショーで楽しかったです。ちなみに川上のぼる師匠の息子さんが、ここの社員であるようです。

ショーが終わって、最後にUFOキャッチャー再チャレンジ! 今度はデカイお菓子がキレイに吊れました〜。ということで、満足。

帰りにさらに出席表と引き替えにお土産袋をいただきました。






ありがとうございました。


けっこう取ったつもりで、かなりのボリュームになったのですが、帰りに見ると他の人はすごい、すごすぎる! 袋が5,6つの人が一杯です。





1回プレイするのに10分くらい並ぶので総会に出たらこれは無理ですね。

関西ではこういう楽しむ総会はほとんど無いので、面白かったです。

企業としては、景気に左右されやすいのではないかと感じますし、難しいところです。

社員の人は明るく気持ちの良い人ばかりで人材的には可能性があると思いました。株価も安いので成長は期待できると思います。


inserted by FC2 system