8287 マックスバリュ西日本の株主総会

平成22年5月11日(火曜日) 午前10時〜  姫路市・ホテル日航姫路

ジャンプ君さんから頂いたレポです。ありがとうございます!!

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


2年ぶりで参加です。同じ県内とはいえ、姫路まではかなり遠いです。

阪急阪神と山陽電鉄の株主乗車券があるので、交通費は途中の神戸高速の分だけなのですが、まともに払うと往復で2500円くらいかかりますので絶対行かない〜。

頑張って早起きして、どうにか9時半に姫路到着。





2年前はJRの駅が工事中で、なかなか反対側に行けなかったですが、既に新駅が完成しており、広くてキレイな通路をスイスイ。会場に到着です。





ちなみに山陽新幹線の出口の真ん前ですから、遠くから来る人は便利。





この会社はイオンの子会社で、株もイオンが58%も持っているため、議案の審議の必要は実はないです。それでも開催しないといけないのかな? 





会場はデカい宴会場にぎっしりと椅子が並んでいます。それでもかなり埋まっています。


開会前には会社紹介のビデオが流れています。





定刻に開会。株主は9494人で出席は2698人、会場にも200人くらいはいます。


初めの挨拶で、今日の目的事項がスクリーンに。「決議事項」が「審議事項」になってます。

まあいいけどね〜。

報告はビデオで。でも途中でトラブルがあり、止まってしまいます。直ぐに再開されるが、なぜがまた初めからスタート。

社長は知らんぷり。「どうなってるんだ!」など会場から指摘が続き、騒然となり、ようやく社長が「機械トラブルがあったが、初めからしか上映できない」と弁明。遅い! 止まったときに直ぐに社長が出てきて、謝罪するべきですね。

今時、早送りできないのもどうかと思いますが、出来ないなら途中からは社長が読み上げるくらいのことをすれば、こんなに多数のヤジは無かったと思いますが、所詮イオンから派遣されてきた人だから判断できないのかと思います。


まあなんとか終わり、10時25分から課題を社長が説明。

「エブリデーロープライス」「ドミナント出店」をテーマに岡山や四国へ広げていく戦略のようです。またレジ袋廃止などの環境問題にも取り組むとのことです。


10時38分から議案説明があり、42分から質問タイム。


1人目「取締役候補に1人不適当な人がいる」→「意見として承る」


2人目「従業員の給料はどのように支払うのか」→「すべて口座振り込み」

う〜ん、長い質問だったけど何が言いたいのか? ヘンな株主です。


3人目「地域、社会貢献の方針は」

「個人的には先月中国で万里の長城に木を植える運動に参加した。イオンとして100万本を目標にしており率先してやりたい。また1%クラブとして利益の1%を拠出している。地域へは黄色いレシートキャンペーンとして、毎月11日のイオンデーに黄色のレシートを出し、それを店内の箱に入れて貰うことで、それに応じて寄付をしている。また従業員の意識も向上させたい。今後とも指導いただきたい」

初めてまともな質問でホッとします。


4人目「ビデオの不調を機械のせいにするな。管理が悪い」→「貴重なご意見に感謝します。すべて私の責任です」


5人目「報告書に大阪のマックスバリュの記載がない」→「当社は中四国を中心にやっている。大阪はコーヨーのやっているマックスバリュ」


11時4分から採決。


社員株主が多数いるようで大きな拍手と異議無しの声がありました。この会社には必要ないと思いますが、そんなに頼りないんですかね。


11時8分に終了。


ビデオトラブルはいけませんでした。こんなのは初めてです。あとデカイ会場の前にスクリーン1枚というのも少ない。やる気の無さが溢れた総会でした。まあ会社自体は安定しているし、配当もいいのでその点はよい会社です。


お土産に、





イオン商品券をいただきました。ありがとうございました。

帰りに姫路城を見てきました。平成の大修理で工事中。でも5年もかかるらしく、やっているのか分からないです。少しずつやるみたいですね。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system