マックスバリュ西日本の株主総会

平成20年5月13日 午前10時〜

場所 ホテル日航姫路「光琳の間」

ジャンプ君さんから頂いたレポです。サンキュ〜ベリ〜マッチ!!


5月一つ目の総会です。2月20日決算なのでちょっと半端な時期に開催されています。参加するにはいいですね。


会場は世界遺産の町、姫路駅前のホテルです。家からは阪急から山陽電車乗り換え1〜2回で1時間20分くらいかかります。株主優待があるので交通費はかからないけどしんどいな。





結局9時45分頃に到着。駅の真ん前にあるので案内などはいりませんね。





受付前にはお茶コーナーがありますが、あまり利用している人はいませんでした。続々と中に入っていきます。





250人くらいはいたと思います。会場ではイオンの紹介ビデオが流れていて、前には司会の女性がいます。

役員が入場すると前列から社員株主が拍手で迎えていました。


株主は8507人、出席は行使書含めて2375人です。この会社はイオンの子会社、いわゆる親子上場なので、議案は可決されることが決まっています。


監査報告に続き、報告はビデオで行います。関西でもこのスタイルが増えました。スクリーンも使い理解しやすいのでいいですね。


対処すべき課題のみ社長が言いましたが、とても声が小さく聞こえにくかったです。やる気のなさが溢れています。

監査役の方はとてもはっきりと話していたのでマイクの性能ではないようです。


10時30分から質問コーナー。


出来るだけたくさんの株主の発言を聞くため、1人2問限定です。


1人目。

「木を植えているようだが手入れが出来ていない」→「至らない点は直していきます」


「24時間店舗がたくさんあるが不必要ではないか」実際は長々としゃべっていたし、3問目にも入ろうとしたので議長が遮りました。

「24時間営業は32店ある。20時から7時で売り上げの14%、収支バランスを考えてやります」


2人目は変なオバサン。ワタシは主婦の代表だ、見たいなことを言っていました。


「店が狭い場所にたくさんありすぎる」

「歩いて5分をモットーに近隣の客に食品中心に提供しているほか、他店の進出を許さないようにしている」


なんかまだ文句を言っていましたが、10時45分に議長は遮って、「十分審議を尽くしましたので議案に移ります」


え?たくさんの株主に、ってってたのに2人だけ?なんかホンマにやる気ないな〜。


配当議案の中で、さっき手を挙げていた株主が「東証に上場しないのか」と質問。「ご意見は承りました」との答えでした。


議案を採決して、役員を紹介、10時55分に終わりました。


なかなかこれだけやる気のなさが出ている会社も珍しいですね。変な質問を長々とする人にも問題はありますが、ロビーに質問コーナーを作るとかできないものか。

親子上場だから仕方ないかな?

この会社の店を使う人は、株主にはならない方がいいと思います。





お土産に新茶セットをいただきました。ありがとうございました。




(左)姫路城まで徒歩20分    (右)お菓子博の「ひめかちゃん」


inserted by FC2 system