2914 日本たばこ産業(JT)の第27回定時株主総会

平成24年6月22日(金曜日) 10時〜

場所 東京プリンスホテル

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


6月の株主総会ラリー4日目。今日は午前3件、午後1件です。ここは午前の3件目。


会社四季報には「たばこが事業の中核。M&Aで海外たばこ事業を拡大中。食品、医薬品も展開。旧専売公社。国内事業含めIFRS適用。国内たばこの本数が想定超。値上げで採算改善。連続増配。13年3月期は震災影響消え国内本数増える。収益柱の海外も堅調続く。円高こなし営業増益。震災損失などない。海外事業の加速視野にIFRSに移行。政府保有株放出なら一部自己株買いの方針を明確化。約4・5億ドル投じ新興市場スーダンのたばこ会社買収を完了」と書かれています。


株主優待は1株ですと2000円相当の自社製品。年2回です。


議案に4件の株主提案があります。総会は荒れるかな??

英投資ファンドのザ・チルドレンズ・インベストメント・ファンドっていうのが出した提案です。49379株を持っている株主です。

配当金を1株当たり年20000円にしろ!!
160万株の自社株買いをしろ!!
株主総会で自己株式の償却について決議できるようにしろ!!
上の議案が通ったらすべての自己株式を消却しろ!!

って感じです。





株主提案は全部「否」に○をしました。


会場の最寄駅は浜松町駅。新宿駅からですとJR山手線で25分ぐらい。


到着は、10時15分。





駅にあった小学生が書いたような絵〜上手に書けています。





午前に3件もあって大変な日に雨〜ついて無いな〜。





報道関係者専用の受付がありました。15分遅刻しているので受付する報道の人はいなかったけど。





受付で受付票と資料をもらいます。飲み物を1杯もらってちょっと休憩してから会場に入りました。





受付票には受付票とお土産と引き換えるって書いてあります。





お土産がもらえるんですね〜だけどお土産にタバコは無いんですよね。株太郎は吸わないからそれで良いけどさ。





会場が広すぎて出席株主数はまったくわからないです。


10時22分から議案の説明、10時31分から質問タイム。


11時39分に質問タイム終了。


議案の採決(株主提案は否決)、新任役員の紹介をして11時45分に株主総会終了。


展示を見ます〜。




飲み物はいつもの感じ。桃の天然水とかコーヒーとかお茶とか。








お土産は、





サンジェルマン レーズンサンド(5個)&フィナンシェセット(5個)
レンジですぐうま!朝昼晩の冷凍うどん  1050円
CSR報告書2012





帰りは増上寺へ。



そして昼メシは松屋で。



厚切りチキングリル定食  580円。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system