2914 日本たばこ産業の第25回定時株主総会

平成22年6月24日(木曜日) 10時〜

場所 東京プリンスホテル

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


本日は2件です。ここは1件目なのでお土産だけ〜。


会社四季報には「たばこが事業の中核。M&Aで海外たばこ事業を拡大中。医薬、食品にも展開。旧専売公社。国内たばこ失速続く。が、海外販売減が想定以下で営業減益幅縮小。構造改革特損減る。11年3月期は国内増税痛い。海外も円高による目減り続く。下期値上げで、駆け込み需要ある上期に偏重。増配も。1箱100円程度値上げ。厚労省が職場での受動喫煙防止に向け法改正も含め検討。喫煙率低下に拍車か。たばこは3工場(現状9工場)で供給可能、閉鎖加速も」と書かれています。


株主優待は1株以上ですと2000円相当の自社商品です。


火を使わず煙も出ない無煙たばこ「ゼロスタイル」っていうのが5月に発売されましたね。人気があるみたいで売り切れて


ゼロスタイルとは、

「タバコの葉が詰まった専用のカートリッジをパイプ状の本体にセットし、たばこの味を楽しむ。価格は、本体とカートリッジ2本のセットで300円、詰め替え用カートリッジは4本入りで400円。喫味は共にメンソールタイプとなっている。」

なんだそうで〜煙が出ないから受動喫煙の心配が無いとか。

タバコと言えば税金。値上げばかりで値下げの話はまったく無いですね。

「ゼロスタイル」はたばこの1つである「かぎたばこ」に属するそうで「たばこ税」が課税されているそうです。

報道によると「ゼロスタイル・ミント本体とカートリッジ2本のセット(300円)に2.8グラム、詰め替え用カートリッジ(400円)に5.7グラム相当の製造たばこが使われている。財務省のホームページによると「かぎ用の製造たばこは、2gを1本に換算する」と書かれています。


株太郎はタバコ吸わないので関係ないけどさ〜。


会場の最寄り駅は浜松町駅。新宿駅からですとJR山手線で25分ぐらいでしょうか。





ぞ〜ぞ〜増上寺。時間がないので素通りです〜。


到着は、9時8分。





ここは駅から歩くから嫌いだな〜。





受付して〜出席票をもらいます。





展示〜。





煙の出ないタバコが展示されていました。売れまくっているので在庫が無く全部空箱だそうです。





↑分煙しているお店の写真。





↑お祭りとかでよくゴミ拾いしてるよね。地元のたばこ祭りでもゴミ拾うとエコバッグが貰えるとかやっています。





パネルとか〜。飲み物もありました。いつもの桃の天然水とか。





試食会があるんだって〜ダブルの時に限って・・・・。社名変更記念で冷凍うどんの試食だってさ〜。株太郎はそば派です。


お土産は、





サンジェルマン レーズンサンド 5個 フィナンシェ 5個
CSR報告書2010


次の株主総会へ〜GO!!横浜は遠いな〜。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system