日本たばこ産業の株主総会

平成19年6月22日(金曜日) 10時〜
場所 東京プリンスホテル


8日連続総会の2日目。朝起きるのが辛いです。でもまだまだ序盤。やっぱ無謀だったかな〜。仕事と違って絶対に行かないとダメってワケではないから朝起きて疲れが残っていると、行かない理由と行く理由の戦いが始まるんですよ。
今日は行く理由の勝ち。

今日からやっと梅雨が来たみたい。午後から雨が降るとの予報。最近、総会で忙しく新聞もヤフーニュースもロクに見ていないから、6月の総会終わる頃には浦島太郎でしょう。

会場はホリプロと同じ所ですね。最寄り駅はJR浜松町駅。でも駅からかなり歩くんですよね。会場にチョー近い地下鉄の最寄り駅の御成門は苦手な乗換えがあるし・・・・。それではいつまでも成長しないので今日は地下鉄で!!



無事、9時45分到着。どっち行きに乗るか覚えていないから確認するのにモタモタすると電車行っちゃうんだよね。今日は大丈夫だった。



そういえば東京タワーにはまだ行った事ないですね〜。東京タワーで総会やらないかな〜。総会でもないと一生行かないかも。



去年と同じで商品の食品などの展示とドリンクコーナーがありました。




今年も堂々とタバコが吸えるコーナーがありますね。分煙とか言ってるくせに去年と同じく分煙されていません。仕方ないか。愛煙家は肩身が狭い思いをしているみたいだしね。ここはタバコメーカーの陣地内だし許してあげよう。でも吸わない株主だっている事を忘れないように。僕なんかタバコを吸った事が無いってだけじゃなく口にくわえた事も無いよ〜だ。僕はJTの敵かも。



未成年にはタバコを買えないようにする、成人だけが持てるカードのデモをやっていました。カードに自分の顔写真を入れるんですね・・・。落としたら恥ずかしいな〜。あと電子マネー機能も付けるとか。



会場は900人ぐらい入れる大きさ。参加株主は650人ぐらいかな。10時になり「ブ〜〜〜」と鳴って始まり。「ブ〜〜〜」は最近の流行なのかな。

監査役が都合により1名欠席だってさ。こんな日に休むなんて。給料減らされるのかな〜。

召集通知の説明は音声付のスライド。対処すべき課題と議案の説明は社長から。

10時45分、質問タイム。

食品事業、加ト吉と共同開発している。牛肉コロッケ偽装の会社と関係があるが。取引きを止めてもらいた。

冷凍食品で2000年から一緒にやっている。今後も変化無し。偽装の件は事態を見守る。必要に応じて対処する。

神奈川県ののタバコ規制のアンケート、社員に投票させたか?

依頼した。だが自主的な判断。回答を強制していない。

配当を上げてくれ。決議する議案は取締役に良い事ばかりで不公平→検討する

タバコの消費量が減っている。5年先、10年先は?→これからも厳しいと思っている。具体的な数字を出すのは難しい。

タバコの成分、低ニコチンの更なる開発が必要では?→味の好み、健康志向で低くなっている。

医薬品事業、112億円の赤字だ。役員は責任をとらないのか?

かなりの初期負担が必要。研究開発費の増加は1段階先に進んだとも言える。ハイリスク、ハイリターン。

赤字を出した担当役員に報酬を出すのはおかしい→タバコと違い1年で結果が出ない。結果が出る方向に向かっているかどうかで判断。

ニコチンに対する考え方は?→興奮している時は沈静。沈静している時は興奮。ストレスを緩和する効果がある。

ギャラハを2兆2千億円で買収。決断に拍手したい。皆さんも拍手をお願いします(パチパチパチ)

激励ありがとう。

三事業の資源配分→タバコは安定的、医薬はハイリスク、ハイリターン、食品はローリスク、ローリターン。具体的に何%と分けていない。

などなど。11時32分、質問タイム終了。

質問タイムで1番はじめに議長の指名を受けた株主って、ソニーの時にアホみたいに騒いでた株主では・・・・。声がそっくりだし、ソニーほどではないけど騒いでいたし・・・・。

議案の決議をして役員の紹介をして、11時35分、総会終了。


お土産を頂きました。



サンジェルマン  レーズンサンド、フィナンシェ


サンジェルマンって有名みたいですね。僕は田舎者なんで知らないけど。でも、とらやの水ようかんは知ってますよ〜。お土産でちょうだい〜。


inserted by FC2 system