日本たばこ産業の株主総会

平成18年6月23日(金曜日) 10時〜
場所 東京プリンスホテル


さぁ〜今日も気合いれて頑張りましょう。1年で1番忙しいこの時期を乗り切るには必要以上に明るく、箸が転がっただけでも大笑いするぐらいでなければ乗り切れないでしょう。

今日はJTこと日本たばこ産業。私の嫌いなタバコです。1度も吸った事ないし、遊びでさえくわえた事もない。大大大嫌いです。でも周りが吸っているので私も肺がんになるでしょう。そうなったら訴えるかも。株価下がったらごめんなさい。
最寄り駅は浜松町駅。場所は何度も行った事がある東京プリンスホテルなので気が楽です。到着は9時45分。



会場はホリプロの懇親会をやった場所かな。受付を済ませると、ドリンクコーナーと商品の展示がありました。
そしてタバコの会社らしくそこにはタバコは吸えるように灰皿がありました。テーブルに灰皿が無い所もあり分煙しているつもりみたいけど形だけ。仕切りも無く隣り合っている。召集通知に書いてある「共存共栄」はここには無いです。借り物の場所だから出来ないかもしれませんが、こんな小さいスペースで出来ないのではどこでも無理。



飲み物は桃の天然水、スポーツドリンク、お茶、ホットコーヒー、アイスコーヒー。もちろんすべて自社製品です。タバコは新製品とか配っているかと思いましたが無いようです。。



会場は800席ぐらい。出席株主は500人ぐらいでしょうか。



召集通知の朗読はスライドを使って、タバコの写真が出てきたり分かりやすかったです。書面で質問があったようです。

増税でどうなる?→品質の向上
役員の基準?→人格なども考慮

10時37分より会場の質問タイム。

ですがなかなか手が挙がらない。社長が3回ぐらい「無いですか〜」って聞いてやっと。

退職慰労金を廃止しては?時代の流れだし?賞与としたら?→廃止する予定は無い

東南アジアでマイルドセブンの偽物が出回っているようだが。対策は?→欧米のタバコメーカーと協力して情報を集めている。

タバコを嫌いな人、吸わない人に対しては?→共存できる社会を築く。マナー向上に取り組む。

10時47分に質問タイム終了。議案の採決、取締役の紹介、社長退任の挨拶があり10時52分に終了。

社長退任の挨拶後の株主の拍手は大きく長かった。



お土産を頂きました。

ギャバ 500ml
ルーツ ブラック 300ml

そしていつもの増上寺へ。東京プリンスホテルから外人さんがたくさん出てきてお坊さんの像の所で記念撮影をしている。これを載せるかどうか迷いましたが、この人達は礼儀正しいので書く事にしました。
数人ですが写真を撮る前に本堂の方に向かってお辞儀をした。日本人でもしない。見たことないし聞いた事もない。もちろん私もしない。私はこの人達にお辞儀して写真を撮った。



何でこの格好なのか分からないがどこかでショー的な事をやるのでしょう。見るときはお辞儀をしてから見ましょうね。


inserted by FC2 system