2729 JALUXの第51回定時株主総会

平成24年6月15日(金曜日) 10時〜

場所 ホテル日航東京 1階 「オリオン」

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


6月の株主総会ラリー。今日が初日で1件だけです。遥か遠い総会会場なので行こうか迷いましたが観光も兼ねる事にして出席にしました。


会社四季報には「JAL系商社。筆頭株主は双日。空港売店や通販など消費者向け主軸。中古航空機、部品販売も。退役航空機の取扱数減響き、保険も低迷。特損減少だが繰延税金資産取り崩しで純益横ばい圏。13年3月期は昨秋からの日本人海外旅行順調による空港リテール回復が継続。フーズなどで震災影響の反動増。航空関連の挽回も見込む。増配か。サークルKサンクスとの空港内コラボ1号店を3月出店。食料品製造合弁は12年度から空弁など内製化を始める」と書かれています。


株主優待は100株ですと2000円分の優待券。年2回です。


会場の最寄駅は東京テレポート駅。新宿駅からですとJR埼京線りんかい線直通の電車で25分ぐらい。


東京テレポート駅はフジテレビの最寄駅でもあります。





とくダネって番組の中の天気予報の撮影がありそうでしたが、待っている暇はありませんでした。


到着は、9時40分。





修学旅行生がたくさんいました。去年は原発事故の影響からか、ものすごく空いていたんだけどね。





受付をして出席票とお土産をもらいます。





お土産の写真は最後に!!





会場には400席ぐらい用意されていました。出席株主は300名ぐらいでしょうか。


社長の挨拶、株主数議決権数、監査報告、招集通知の説明、議案の説明があり、10時25分から質問タイム。


空港店舗が好調。格安航空会社専用のターミナルが出来ると聞いた。そこには売店は無しでトイレと自販機ぐらいしか置かないらしいと聞いた。そのようになったら販売店が減ってしまうのではないか。

欧米では格安航空は3割ぐらい。欧米では売店が減ったとか立ち行かなくなったとか聞かない。空港利用者が増えるので逆にチャンスだと思っている。


招集通知の説明は映像でやったが、会場が暗くなって招集通知が見れなくなるのはいかがなものか。

真摯に受け止め来年以降改善したい。


単体(本体)で8割ぐらい稼いでいるが、連結の方が35億円ぐらい現金が多い。

本体の方は銀行からいつでも現金を借りられる契約になっている。2つの銀行から1000億円ぐらい借りてくださいといわれている。あえて少なめにしている。


去年のお土産に健康食品が入っていた。この事業はどうなっているか?

総合通販メインで成長したが単品通販もやっているグループ会社がある。当社はJALUXというよりJALのイメージが強い。慎重にやらなければならない。あまり効能について記載できない。何とか健康食品にもトライしたいと思っている。


JALがJALUXの大株主になっている。JALは倒産したがその時にJALUX株を売らなかったのはなぜか?

私どもは株を持って頂いている立場。株主が持っている株をどのようにするかは所有している株主の判断。JALの再生支援機構がJALの再生に必要と判断されたと推測している。


JALの再上場の噂があるがJAL株は買うのか?

答えるとインサイダーになる。いつ再上場するか知らないし依頼も無いので何も考えていない。


横尾社長の経歴に「平成17年6月 オリンパス執行役員」と書かれている。横尾社長の弟さんがオリンパスの粉飾事件で逮捕されている。これは事実か?

事実です。世間を騒がせたと思っている。この総会の審議に必要かどうかは次の質問で判断しますが今回の総会に関係ある質問でお願いします。


新聞によると平成11年に損失隠しに弟さんが絡んでいた。その時期に社長はオリンパスが買収したITX株式会社の取締役になっている。そして平成14年にITXの社長に就任して平成17年6月にオリンパスの執行役員になった。その経緯が心配。就任の経緯は弟さんがからんでいるの不安になる。

弟との関係はまったく無い。私はオリンパスの事件に関してまったく関与していない。第三者の調査機関の調査でまったく関連も関与も無いと明確に記載されている。


設備投資に9億円。内訳は?

6億円はエアポートデリカ社。エアポートデリカ社が借入金で設備投資した。あとの3億円は手元に資料が無い。


4月に空港のJALUXの売店でJALカードで買い物をした。今までは10%割引だったが5%になっていた。割引率が悪くなったのはなぜか?

JALカードと打ち合わせをして決めた。当社単独では決められない。その代わりにマイルは2倍貯まるようになった。


減収増益の理由は?

減収の部分は震災の影響で店舗の売上が減った。またJAL側に売店が多いのでJALの減便が影響した。増益はコストダウンで。


11時11分に質問タイム終了。


議案の採決、役員の紹介がありまして11時16分に株主総会終了。


お土産は、





カレーデスカイ インド風キーマカレー 中辛  180g(1人分)
カレーデスカイ 欧風ビーフカレー 中辛  180g(1人分)
カレーデスカイ タイ風グリーンカレー 中辛  180g(1人分)
SKY TIME シークワーサー  280ml


昼飯は吉野家〜



牛丼並+味噌汁


そしてお台場にあるガンダムフロント東京へ。総会会場から歩いて3分ぐらいの所にあります。




サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system