Human21の株主総会

平成20年7月25日(金曜日) 10時〜

場所 浅草ビューホテル 3階 祥雲の間


本日2件目の総会です。最寄り駅の田原町駅に9時50分に到着。駅から徒歩7分なので会場に到着したのはギリギリでした。


この会社の株価はボロボロです。優待も50%カットになってしまいました。なので総会のお土産もショボクなるのか無くすのか気になったので事前にお土産の内容をメールで確認しました。

あるけど、ショボクしたようです。去年は選べるギフトだったんだけどね〜。今年は・・・・最後のお楽しみに〜。





このホテルは他の総会で何回か来た事ありますが遠いんですよね〜。浅草が近いから帰りに浅草寺とか観光できるけどさ〜。

この会場で総会をやる会社は何でか知らないけど会場までの案内係を配置しない。絶対に配置しない!!ホント何で?

ま〜まっすぐ行けば着いちゃうので迷うことはないけど、迷わないから案内係を配置しないというのは不親切。
気配りが出来ない会社ですね。





株主控え室でドリンクが用意されていたようですが、開会の時間なので店じまいしていました・・・。





会場は200人ぐらい入れる大きさ。去年はテーブル付だったのに今年はイスだけ〜。

ほぼ満席なので出席株主は200人ぐらいでしょうか。


時間になり議長が出てきたけど、去年と違うオッサン。常務が議長のようです。

社長の村上氏は病気で入院してるってさ〜。そして佐藤取締役も病気で欠席。株価も人間もボロボロですな〜。こんなに業績や株価が悪いんじゃ〜仮病でも何でも使って総会に来たくは無いでしょうね。


ま〜社長の村上さんが欠席というのは残念です。歯に衣を着せない話し方っていうか、ぶっちゃけちゃう感じの話し方が面白かったから、この事態をどうやって説明してくれるか楽しみだったのに。


残念な事にサクラを10人ぐらい配置したようで、株主数、議決件数の説明が終わると拍手、監査報告が終わって拍手、召集通知の説明が終わって拍手。なぜか社長と取締役が欠席するとの説明でも拍手してるし〜。

カンペを読んだだけで拍手ですか。常務は幼稚園児じゃないんだから読めて当たり前。

ホント馬鹿みたい。


10時14分、議案の説明まで終わり質問タイム。


まずは事前にもらっている質問の回答から。


不動産業界の環境が悪化していることについて。

当社の事業は東京、神奈川、千葉、埼玉が中心。東京圏は人口が流入しているので住宅のニーズは堅調。埼玉千葉は苦戦している。分譲マンションの在庫が増えている。改正建築基準法の影響がまだ続いている。サブプライムローンの余波が収まっていない。食品などの値上げと同様に建築資材も高騰している。原価が上昇して販売価格も上昇。金融機関の審査が厳しくなった。買い手の資金不足。景気の悪化を背景に業界全体が厳しい状況。


業績の下方修正、株主優待の下方修正、配当の下方修正について

前期と比較して今期の業績は売上げ総利益、営業利益、純利益が下回った。有利子負債が526億円、前期比152億円増加。増加の要因は棚卸資産が77億円増加、賃貸固定資産63億円増加。有利子負債の圧縮が最大のテーマ。今期末375億円を下回るようにしたい。棚卸資産を146億円分の在庫を削減したい。また賃貸用も売却や入れ替えで40億円弱圧縮したい。合計で200億円弱減少したい。7月末までに60億円減少する。期末配当を0円にした事を申し訳なく思う。株主優待についても今期の利益水準を考慮すると縮小した。心からお詫び申しあげます。ただ株主優待は皆様の期待が大きいので死守したい。


ここからは会場からの質問タイム。


去年の大和IRの説明会に出席して、社長の経営方針を聞いて株を買った。株主総会にNo.1、2が欠席するのは残念。早い回復をお祈りしたい。どのような状況なのか?

社長は加療のため入院しているが経過は良好。先週ぐらいまで出席したいと言っていたが医師の指導により欠席。ご理解いただきたい。


マンションの1棟販売がメイン、前期から繰り越した在庫は何棟あったのか?その金額は?その物件の今期の販売状況は?

完成在庫は9棟繰り越した。金額にして87億円。83億円分は契約が済んでいて決済も済んでいる。


ワンルームマンションが得意だと聞いた。単身用は入居者が近所に騒音など迷惑をかけるとの事で規制をかけている行政があるようだが。

最近は大手の独身寮として引き合いがある。規制は区、地域によってかなり違う。採算が合わないものは購入しない。


在庫が146億円ぐらいあると説明があったが、今でもその価値があるのか?

先ほど言いましたとおり、ほとんど決済が済んでいるので問題ない。


短期借入金が250億円ぐらいある。こちらの資金手当ての状況について金融機関から何か言ってきているか?

戸建マンションの分。事業をこれから実行して、完成させて返済をする。金融機関から特に何も無い。


借入金について。財務制限条項がかかっているものは?

シンジケートローン、20億円分。債務超過とか3期連続赤字とかにならない限りは平気。


担保について。追加で要求されるとか無いのか?

今のところは無い。今後はあるかもしれない。


配当はどうなった?株主優待はどうなった?確認したい。

4/9に業績修正した。その時点では当初の25円配当の利益を確保をできるはずだった。決算直前、期ずれがしょうじて監査法人とのやり取りの中で最終利益が減り0円にした。株主優待も中止との意見があったが、個人株主から強く要望があり出来る限り実施したいと考えた。


東北支店は意味があるのか?重要なのか?

仙台地域は人口が多い。社長の出身地なので認識が高い。賃貸の需要がある。今は状況は厳しいが回復してきている。


1人6月30日で辞めている人が?

朝比奈監査役は他の事業の経営者でもある。そっちが忙しくなったので辞任した。


内部監査室は何人でやっているのか?

専任は1人。役員や監査法人の力を借りて充実させたい。


損益計算書に受取保険金、匿名組合出資配当、労働保険料還付金とあるが何?

賃貸マンションの火災があって保険金をもらった。ファンドに出資した配当。2重に払っていたものがあったので払いすぎたものを返してもらった。


決議事項にある役員候補が2人欠席。今までの説明では不十分。

社長は6月下旬に入院。その後、自宅療養、通院をしたが現在は入院。経過は順調。佐藤取締役は高齢で岡山県から出てくるのは大変になったので退任する事になった。


配当方針は安定配当と書いてあるが今回利益が出ているのに1円も配当をしないのは納得できない。

ご指摘のとおりかもしれない。中間で12円50銭の配当を実施している。年間だと12円50銭銭になる。


Human21の看板が物件のマンションの上にあったり無かったりする。

本来は全部やりたいがコストやオーナーの意向もある。宣伝効果があれば全部やりたい。


個人投資家は古くから株をやっている人も株主優待が株を買う理由になっている。

出来る範囲で続けたい。


その他部門で動物病院もやっているが。

ペットブームで将来性があるので展開。採算が取れるまで4〜5年かかる状況。現在はマイナス。対処の方法は先生の入れ替え、病院の廃止など。


賃貸物件の入れ替えと書いてあるが、どのような条件で?

メンテナンスコストのかかる物件。採算が悪い物件。


医療関係の事業を開拓すると書いてあるが。

賃貸事業の一環で高齢者向けを考えている、大きな病院などとタイアップして近くにマンションを建てる。


社長が入院しているが報告や決済は遅滞なく行われているか?

ほとんど毎日病院に行って報告している。意思の疎通は出来ている。


などなど。11時23分、質問タイム終了。


採決をして11時25分、株主総会終了。


お土産は、





1000円分のクオカード


inserted by FC2 system