Human21の株主総会

平成19年7月27日(金曜日) 10時〜
場所 浅草ビューホテル


7月最後の総会。と言っても7月は2件しかないけどね。4月権利の銘柄が3ヵ月後の7月に株主総会をやるのですが、4月って優待銘柄が少ないんですよね。なのでHuman21は株主優待が無いけど、色々調べたら株主総会のお土産が良いらしいので総会のお土産目的で権利を取りました。
交通費往復2000円はかかるから元が取れるか分からないけど・・・・。

会場は浅草。6月に総会があったセガトイズと同じ会場です。遠いな〜。ま〜1ヶ月前に行った所なので迷う事は無いかな。

最寄り駅の田原町駅にはセガトイズと同じく案内係はいない。



会場に到着したのは9時35分。田原町駅から徒歩7分。天気は快晴で暑く普通に歩くだけでもバテバテ。
梅雨明け宣言しても良いんじゃないの〜。



受付はオッサン2人。別に良いけど・・・・。株主控え室に案内される。



女性の係りの人から「お飲み物はアイスコーヒーで宜しいですか?」と言われてしまったので、素直に「はい。お願いします・・・」。コーヒー苦手だけど飲んだって死ぬわけじゃないし、「他何あるの?」って聞くのも面倒だしね。
オレンジジュースやウーロン茶もあったみたい。



会場は150人は入れるぐらいの大きさ。テーブル付き。テーブル付ってスッゲー楽チン。参加株主は65人ぐらいかな。

いつも通り、監査報告などがあり社長から召集通知の説明。

議案まで説明して10時14分(早ッ)から質問タイム。

自己資本率が約10%。不動産業界の中では低い。資金調達はどのようにする?

今の経営陣になったのは9年前。その前にあった負債をコツコツ減らした。もっと努力して50億円ぐらいまで増やしたい。資金調達は株主に迷惑をかけたくないので公募などは慎重にやる。

在庫が230億円ぐらいある。

戸建て1年以内に売る。売りに出してから1年以上残っているものは無い。マンションは1.5年。絶対に売れ残りは作らない。これが原因で倒産する所が多い。

ジャスダックから他の市場に変更は?

新興市場というくくりで株価だ引きずられるのは迷惑。1〜2年はかかると思うが東証に上場したい。1部か2部かはわからない。

自己資本率の目標は?→明確に決めていない。

金利、今年は何%を想定?→0.25〜0.5。下がる事はないと思っている。0.25で4〜5千万円、0.5で1億円ぐらい負担が増える。

今期何棟売る?→作るのは46棟で前期の分が4棟あるので合計50棟。そのうち37棟売れると計画。

配当性向、同業他社は24〜29%。御社は10%ぐらい。

内部留保にしたかった。分割前に買った人は損している事を知っている。今年の中間から増配したい。

株価対策は?→我々に対する評価。反省している。

認知度が低い。CMなどをしたら?→これから幅広く検討する。

賃貸用不動産12件取得とあるが?→基本的に住宅。居住用、単身者用。資金効率が良い。商業用は利益が低い高いの幅が大きい。

などなど。10時47分質問タイム終了。

議案の採決、役員の紹介があり10時50分総会終了。

なかなか良い総会だったかな。株主の質問に全部答えたし。株主も経営陣も満足した総会だったでしょう。

お土産を頂きました。

三越 ギフトオブギフト りんどうコース  5775円 (欲しい物を1個選択)



交通費分は元取った〜。

帰りは新宿にあるペンタックスフォーラムでストラップを購入〜。



1本400円


inserted by FC2 system