7267 ホンダ 埼玉製作所 株主視察会

平成22年11月25日(木曜日) 1時30分〜

場所 埼玉製作所

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今日は午前中に株主総会がありましたが、午後から工場見学があるので午前の株主総会は途中で抜けてきました。

こういう時に限ってお土産は大きくて重いもの・・・・。コインロッカーに預けるって手もありますが、それほど値段が高いものではないので赤字になりそうだし・・・・我慢しよう。


会社四季報には「4輪世界7位で北米が収益源。2輪は世界首位。環境技術に強み。汎用製品も。世界6極体制。4輪世界販売364万台(7%増)へ上振れ。2輪も12%増と勢い増す。夏以降鋼材高、円高逆風強まるも上期の貯金大。税引き後の持分益豊富。増配。フィットに続き小型ハイブリッド車複数投入、12年に充電型も。環境規制強化にらみ電気自動車参入決定。寄居新工場は13年稼働へ計画凍結解除。1ドル87円前提、1円円高でユーロ合わせ185億円減益」と書かれています。


株主優待はカレンダーとか。


2年間、工場見学はハズレて残念賞の粗品でしたが今年は当選です。





埼玉製作所はフリードとステップワゴンを作ってるんだってさ。





しかし・・・・よく考えずに応募してしまった・・・・。思った以上に遠いです。東京から埼玉は近いようで遠い。神奈川からだともっと遠い。


埼玉製作所の最寄り駅は新狭山(しんさやま)駅。新宿駅から西武新宿線で55分ぐらい。

西武新宿線・・・・こんな電車が走ってるなんて知らなかった・・・・。西武新宿線の新宿駅は今まで見たこと無かったです。





左は特急。特急料金がかかります。右が株太郎が乗る急行。新狭山駅までの運賃は450円。


到着は、12時40分。





観光バスに乗って〜





工場へ〜。





バスに乗っている時間は5分ぐらいでしょうか。





池のようなプールのようなものがあります。


受付で首からかける出席票的な物をもらいます。





色が赤青黄など6色ありまして色別で班になっています。


机の上には資料とお土産のキーホルダーが入った袋と帽子。そして工場見学中に説明を聞く為のトランシーバー。キーホルダーの写真は最後に。





会場後方にお菓子と飲み物があります。お菓子は地元の狭山市の「かにや」の商品。「いざ鎌倉」「茶むすめ」「ケンキ」。





飲み物はコーヒーとお〜いお茶。





資料はホンダの会社案内、埼玉製作所の会社案内、商品カタログ。


13時30分から取締役とか工場の人とかの説明。エコカー減税の終わった次の月は40%落ち込んだとか。


13時50分、説明が終わり工場へ。





その前にASIMO(アシモ)と記念撮影。ASIMO(アシモ)に携帯電話充電機能がついていると便利かな(笑)





そして目を保護するための薄いプラスチックを帽子に装着。メガネをかけている人は免除。


工場内は写真禁止〜なので写真はありません。


ガラスのはめ込み、シートの取り付け、タイヤ取り付け工程、電装検査工程、溶接ラインなどを見学。


14時40分に工場見学終了。


少し休憩してASIMO(アシモ)のデモンストレーション。





フラダンスを踊ったり〜





ボールを蹴ってゴールに入れたり〜





全速力で走ったり。


次はショールームへ。古い車があるよ〜。





↑ホンダN360。昭和42年製。





↑ホンダプレリュード。昭和53年製。





↑ホンダS600。昭和39年製。





↑CR-Vの運転席と、アコードのエンジン。





↑工場の模型。





環境保全活動の展示とダンボール製のASIMO(アシモ)。


15時15分に終了。帰りも駅までバスで送ってもらいました。


お土産のキーホルダーは、





工場見学した株主限定のお土産みたい。障害者独立支援的な社会貢献の一環で障害者の方に作ってもらってそうです。





それとはじめに撮った記念写真。ASIMO(アシモ)は何体あるんでしょうかね〜。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system