9603 エイチ・アイ・エスの株主総会

平成19年1月26日(金曜日) 10時30分〜
場所 ヒルトン東京

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今年1発目です。前回から1ヶ月総会が無かったので体が重いです。寒いしね。
しかも1年に1回ぐらいある「寝てて突然肉離れ(勝手に命名)」という謎の奇病も明け方に出ました。これはふくらはぎの横の内側の部分にソーセージぐらいの大きさの固い物がタンコブのように出ます。足に弓矢が刺さったぐらいの痛さです(刺さった事ないけど)。足を伸ばしたり曲げたりしてたら10分ぐらいで治りました。治らなかったら絶対救急車呼びますね。痛風より痛いもん。午前中は少し足を引きずって歩かないとダメでした。今も少しだけ痛い。これって医者に行った方が良いのかな〜。

そんな事もありましたが、会場最寄り駅の新宿に無事到着。
やっぱ都会ですね〜。色んな物を配っています。ホットペッパーだっけ?赤いカウボーイハットをかぶって無料の本を配ってけど、ものすごく本の厚さがあるので貰うのためらうんですけど。最近、電話帳の半分ぐらいの厚さ。アレじゃあ荷物になるので要らないですよね。捨てるのも大変だし〜。何かオマケが挟まっててもたぶん貰わない。

新宿西口は金券ショップがたくさんあります。30mぐらいに5軒位かな。往復はがきを20枚買いました。10枚で980円です。
パスネットが欲しかったけど、5000円のヤツが4995円。5円引きじゃあ〜買わない。

ここまで書くのに30分。いつもはじめは余計な所までこまかく詳しく書いてるけど、肝心の総会のお話になるとガス欠でいい加減になります。ごめんなさい。

今日は10時30分から。30分ずらして何か意味があるのかな〜。近場の人は良いかな。朝のラッシュに巻き込まれないかもね。
たぶん理由は懇親会かな〜。



ヒルトンなんて値段が高くて泊まれないよね〜。昔は高級なホテルの中に入ると遠慮深くしていましたが、最近はロビーのソファーに堂々と座れるようになりました〜。

4階の受付に到着したのは9時45分。ですが「受付は10時からです。あちらでお待ちください」と冷たく言われトイレの為にだけある通路に押し込められる。他にも哀れな株主がいます。座れない株主もね。



気配りの無い会社だという事がここで分かりました。HISで旅行する人は覚悟しましょう!!安かろう悪かろうデス。

受付して会場へ。



会場は350人ぐらいは入れる感じ。両側にデカイスクリーンがあります。1番前だけテーブル付です。テーブルって言うよりバリケードですね。左側にはアーティストハウスにもいたSPもいます(たぶんあいつだ!!)。スーツの前のボタンもしないでだらしないです。たぶん、去年の終わりごろにトルコでバスが転がって死者が出た事案があったので、その事で何か心配したのでしょう〜。

出席株主は220人ぐらいでしょうか。メシ付きの総会なのに何だか少ないですね。

あとはいつも通り。ビデオで召集通知の説明があり、議案の説明は社長の朗読で11時から質問タイム。

流動資産が13%増えたと説明があった。100億円の未集金がある。回収できるのか?→航空会社からのキックバックなので回収できる。

長短期の貸付金は誰に?→当社に関連する会社に対して。

別途積立金を20億円増やして合計250億円になる。配当は6億円ですけど。役員報酬は2倍にするらしいが・・・

テロ、戦争、サーズなどがあると業績が左右される。継続的に配当を出したい。

トルコで事故があった。原因、保障は?解決したのか?→まだ入院している人がいるので解決していない。誠意をもって対応する。

売上げ15%UPが目標だが達成していない。→力不足で反省している。

他社と違う経営とは?→主にパッケージツアー、個人旅行、グループ旅行をしている。個人旅行から発展した会社なので個人旅行では1番だと思っている。

ホテル事業は受託で?資産として?→受託

役員に昭和6年生まれのユニチャームから来た人がいる。どのように貢献しているのか?→世の中の見方を広くする為。

1回の旅行で保険金をいくら掛けているのか?

業法で決まっている範囲。当社独自で掛けていない。主催だけ。個人旅行は個人で掛けてもらう。どこも企業も同じ。

為替ヘッジは?→現地の支払いは外貨になる。損する事も得する事もないようにしている。

円安だけど影響は?→安くても高くても損するとか得する事が無いようになっている。

海外支店から日本旅行の斡旋はしているのか?→そこまでいっていない。

中国からの観光客が増えているが?→中国に支店を出す申請をしている。アジアから旅行客を扱う予定は今は無い。

航空会社のマイレージと提携しては→やれればと思っているが今後の推移をも守る感じ。

支店によってサービスに差がある。現地まかせか?→サービスを落とさないようにより努力する。

優待の使い勝手が悪い。金券ショップも買い取ってくれない。それぐらい使い勝手が悪い→検討する。

表示価格に燃料チャージがプラスされる。総額を表示したら

そうしたい。ウチだけ総額にすると他社と比べて高く見えてしまう。国土交通省に要望を出している。

などなど。11時52分に終了。

議案の採決役員の紹介をして12時に終了だけど会社の紹介ビデオを見せられる。12時10分より懇親会のはじまり〜。



はじめに少し社長の挨拶がありましたがほとんど聞いていない。



寿司〜刺身〜そば〜



和、洋、中(焼きそば、エビチリ)の色々の料理〜。



人気があったローストビーフ、寿司、刺身は早く品切れになってしまいましたが、他の料理は急がなくても食べる事が出来たと思います。取り合いする事は無かったと思います。ドクターシーラボの懇親会を経験すると、どこもマシに思えるでしょう〜。シーラボは戦争でしたからね。

旅行のパンフレットがたくさんありました。新庄もいました。



3皿ぐらい食べて12時45分に退席。お土産を貰いました。



クリアファイル
レジャーシート(87cm×87cm)
ヒルトンの甘い菓子パン(18cm×9cm×高さ10cm)


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system