7508 G−7ホールディングスの株主総会

平成19年6月28日(木曜日) 午前10時〜
場所 神戸市・西神オリエンタルホテル

ジャンプ君さんから頂いたレポです。ありがとうございます〜!!


会場は地下鉄の西神中央駅の近くです。初めて降りる駅ですが、大学があるのか若い人が沢山乗っていました。



駅を出て曲がる方向を左右間違えてしまい、あわてて戻り、5分前に到着。ホテルの入り口のほか、中にもたくさん看板があり、迷わずに行けます。



受付は女性社員2人と小さく、出席票とお土産の袋をいただき入場。小さめの宴会場に椅子が並べられて、後方には休憩コーナーがあり、ホテルの方が飲み物をサービスしてくれます。汗だくだったのでオレンジジュースをいただき、テーブルの上のクッキーをつまんで、席に戻るとちょうど時間です。



出席者は60人くらいで、やや年齢が高い感じです。株主は5005人、議決権行使は1421人です。社長が、大きな声で事業報告を読み上げます。この会社は西日本中心にオートバックスやガリバーなどの車関係店、業務スーパーを展開しており、社名の7は7つの主要事業と言う意味です。とにかくはっきりした話し方で、分かりやすかったです。

10時28分頃から質問コーナー。

中国の食品で危ないものや北海道のコロッケなどの問題についての対応は→業務スーパーの商品は神戸物産で品質保証を行ったものだけ売っているので安心して利用してください。

業務スーパーに魚介類が無い→当初考えていなかったが、考えていきたい。

優待券を業務スーパーでも使えるように→オートバックスの契約で限定している。スーパーの品物はカレーの進呈などで実施したい。

固定負債12億の内容→貸している店の敷金預かりと長期未払い金。

2社をM&Aで子会社化した狙い→姫路のオートバックス2店と、今まで弱かった板金会社。メリットは大きい。

ネット通販は→バイクセブンで一部実施している。

借入金が多い→今は金利安い。

総会日を集中日からずらすか、時間をずらしてほしい→前向きに考えたい。

役員候補に大正生まれがいる→経験もあり、元気なのでお願いした。

ちなみに僕も大正生まれの人がいるのには気づいていて、どんな年寄りかな〜、そもそも出てくるのか、と思っていましたが、実際は他の人と変わらないくらい若く見える人でビックリしました。元気な方ならいろんな世代から、選ぶのはいいことだと思います。

議案を可決して、11時に閉会。終了後役員の方はすぐに出口に移動され、個人株主に、「これからもよろしくお願いします」とあいさつしながら、見送っていただきました。簡単なことではありますが、なかなか出来ることではありませんね。

お土産に「カレー専門店のこだわりカレー」10食入り1箱をいただきました。カレー大好きです。ありがとうございました〜。



1部上場では中くらいの規模の会社ですが、個人株主を顧客の代表として、大事にしている姿勢がよく分かりました。回答も社長だけでなく、会長、総務役員、経理部長らもどんどん発言し、しっかり答えようとする感じでした。コンパクトではあるが、キレのいい、気持ちのよい印象でした。店も地域を選んで出しているようで、伸びる余地のある会社だと思いました。


inserted by FC2 system