8008 F&Aアクアホールディングスの第60回定時株主総会

平成22年5月20日(木曜日) 10時〜

場所 グランドプリンスホテル高輪 地下1階 プリンスルーム

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この会社の株主総会には〜2005年から毎年出席しているので今回で6回目になります。


会社四季報には「宝飾『4℃』のエフ・ディ・シィ・プロダクツが主力、第2の柱としてアパレルSPA事業を強化中。11年2月期も主柱のジュエリーは若年向けブランド『カナル4℃』軸に堅調。アパレル製造、ヤングアパレル販売は低価格化による厳しさ続くが、前期の在庫圧縮、店舗人員の配置効率化で営業増益。アパレル販売は基幹ブランド整理、ファッションビル、SCなど販路別対応を明確化。ジュエリーは名古屋のブライダル専門店に手応え、今後の展開模索」と書かれています。


グループ内には「フラッグスカフェ」という飲食業もあります。


株主優待は100株以上ですと、1000円相当の限定商品、グルメギフト、優待券の中から1つ。それとファミリーセールの招待券が送られてきます。


銀座にある4℃のショップです。





ディズニーとコラボしてアクセサリーなどを出しているみたい。ミニーちゃんの足に4℃って入ってますね〜。


4℃っていうブランドは人気あるんでしょうかね〜?周りでは誰も持っている人がいないけど。ウチの方は田舎だからかな。

4℃のアクセサリーをつけている人をたくさん見れば売れてるんだな〜株価が上がるな〜って感じる事が出来るんだけどさ。

アクセサリーに4℃ってデカク書いてあるわけじゃないから、ちょっと見ただけじゃどこのブランドかわからなよね。

指輪やネックレスをしている人を見たからって「どこのブランドか?」って聞く事も出来ないし〜ショップを見てお客の入り具合で判断するしかないかな。


17℃という洋服のブランドがあるみたいですがF&Aとは関係ないみたいだね。


会場の最寄り駅は品川駅。新宿駅からJR山手線で20分ぐらいでしょうか。


到着は、9時15分。





今日も雨。最近、株主総会の日に雨になる事が多くて・・・・雨男です。4月から晴、雨、雨、雨、晴、雨です。





受付で出席票とお土産を貰います。お土産の写真は最後〜。





そして〜株主控え室でお菓子と飲み物をもらいます。





飲み物はコーヒー、赤いグレープフルーツ、ローズヒップなんとかってやつ。





↑コーヒーとローズヒップなんとか。





お菓子は〜1袋(3個入)渡されてこれでお仕舞い。去年はケーキもあったけどね〜。取り放題食べ放題の時代は終わりました。

「焼きドーナツ(ロイヤルミルクティー)」「パウンドケーキ(アールグレイ)」「パウンドケーキ(キャラメル)」


株主優待の展示〜。






株太郎は100株なのでストラップみたいなやつがもらえるかな。1000円相当の物なので素材はプラスチック的な物でしょう。詳しくは優待写真を見てね。





会場には280席ぐらい用意されていました。出席株主は160人ぐらいでしょうか。


社長の挨拶、株主数議決件数、監査報告、召集通知の説明、議案の説明があり、10時29分から質問タイム。


連結貸借対照表の固定負債の繰延税金負債が約14億円あるがこれはどういったものか?どういった事情のものか?

内容は買換資産の圧縮積立金、固定資産の圧縮積立金、前払い費用など。買換資産の圧縮積立金と固定資産の圧縮積立金はアスティの過去の取引で発生したもの。買換資産の圧縮積立金は広島地区のビルの建て替えにより利益を圧縮したもの。固定資産の圧縮積立金は利益の繰延。前払い金の費用は当社の退職給付制度の積み立ての税の繰延。


昨年と比べて流動資産、流動負債がそれぞれ30億円減ったが、借入金を返したという事か?

流動資産は棚卸資産が在庫の圧縮で大幅に減った。固定資産についてはのれん消却、減価償却の圧縮で減った。有利子負債は75億円あったが35億円に減った。


事業が「ブランド事業」「アパレルメーカー事業」「リテール事業」「ホールセール事業」「ディベロッパー事業」、5つある。決算短信には事業別の売上利益が書かれているが召集通知には書かれていない。重要な事なので召集通知にも書いたらどうか?

事業別は営業収益として記載している。利益の方は4月に開示した決算短信に記載しているので召集通知には記載していない。貴重なご意見として承る。


2年連続で減収増益。売上原価の改善で利益が確保された。61期はどうなるのか?

61期は営業収益については前年の97%、減収を計画している。不採算店舗の撤退等で減収。利益については前年比1.9%増。引き続き原価率の低減、効率的な仕入れで利益改善を図る。販売管理費比率は51.4%、前年から0.6%増加を計画。ブランド事業は前年比104.6%の営業利益の計画。アパレル事業は赤字から黒字に持っていく。リテール事業は利益の大幅改善をして3億円の利益を見込んでいる。ホールセール事業も前年マイナスだが利益改善でトントン。ディベロッパー事業は賃貸収入が減少するので利益はマイナス。トータルで連結では増益の計画。ブランド事業のバッグの不採算店舗の退店で10億円前後かかる。アスティグループの子会社で7億円ぐらいの減収を見込んでいる。


5つの事業があるが構成比からいうとブランド事業とリテール事業の2本柱だと思う。将来的にはこの2本を伸ばすのか?それともバランス良く伸ばすのか?

ブランド事業で大半の利益を出している状況。選択と集中という言葉があるが、逆に言えば1つがダメになれば弱くなるという部分もある。バランスの取れた会社を目指したい。ジュエリーの製造小売業、アパレルの製造小売業、この2本を両輪、2本柱として将来成長させていきたい。ディベロッパー事業は時代の流れもあるので波がある、慎重に対応したい。


百貨店での販売が苦戦している。今後も良くなるとは思えない。落ち込みをどう補うのか?

今後の対策は、当社はファッションビル、駅ビル、郊外型のウエイトが低いのでそういったマーケットの展開を進めている。商品は「canal4℃」という4℃の妹分のブランドで、丸井などファッションビルで11店舗展開しているが売上は順調に推移している。ブライダル専門店の確立。今までは百貨店のみで販売してた。ウエイトとしては低い状況。マーケットはまだまだ広い。当社で取れていなかったマーケット。「4℃BRIDAL」という店名で2009年12月に名古屋に出店した。今年の4月には静岡に出店。計画以上に進捗している。この2つの商品で百貨店のマイナスはカバーできると考えている。


6号議案、当社株式の大規模買付行為に関する対応策(買収防衛策)。取締役、監査役から意見とか異論とか無かったか?当社はグリーンメーラー的な方に目を付けられやすいバランスシートだと思う。投資有価証券が多いし、のれんがあるし、資産も割りとある。ROA(企業が持っている総資産が、利益獲得のためにどれだけ有効活用されているかを表す財務指標)が1%前後で低い。だから買収防衛策だと思う。だが王道はROAを高めてオーウェンバフェットのような投資家を引きつける事だと思う。

4℃ブランドをはじめとする優良な資産がある。また健在な財務内容、収益基盤、海外生産基盤がある。優秀な人材などの経営資源もある。買収がある事は否定できない。取締役は不適切な買収行為であるかないかを株主様が判断する必要な情報、時間を確保する為のもの。共同の利益に反する買収行為者を抑止する事が出来る。取締役の総意であった。


10時54分、質問タイム終了。


議案の採決、新任監査役の紹介があり、10時58分、株主総会終了。


お土産は、





4℃オリジナルハンカチ 1枚(50cm×50cm)
ベリースパイスティー 20g (甘いストロベリーの香りとビリッと刺激のあるスパイスをミックスした紅茶)
フロランタン (洋菓子)
ダコワーズ モカ (洋菓子)





ハンカチは2枚セットで2100円か〜結構高いんだね〜。


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