8008 F&Aアクアホールディングスの第59回定時株主総会

平成21年5月21日(木曜日) 10時〜

場所 グランドプリンスホテル高輪 地下1階 プリンスルーム

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


この会社の株主総会はエフ・ディ・シィ・プロダクツの頃からを含めると5回目になります。なぜか欠かさず出席してるんですよね〜。


株主優待は「自社ご優待券」「グルメギフト券」「FDCPの限定商品」から1つ選べます。

今まで貰った総会のお土産や株主優待はヤフオクに出品するとか誰かにあげるとかせず、いらない優待BOXで眠っています〜。

モッタイナイので次回はグルメギフト券にしようかな〜。


会社四季報には「実用衣料の小売りと卸を展開。宝飾『4℃』のエフ・ディ・シィ・プロダクツと経営統合。10年2月期は前期買収の婦人服チェーンが通期寄与。主力の宝飾はブライダル中心に既存店が堅調。ただ一部アパレル部門が消費低迷でなお前年割れ。営業益強含み。営業外は持分法のフジが改善。20代前半まで対象の新ブランドを強化、09年度はファッションビルなど中心に10店前後出店へ。中国は今後3年で3店出店、現地消費ニーズ見極め多店舗化」と書かれています。


会場の最寄り駅は、品川駅。新宿駅から山手線で20分ぐらい。


到着は、9時30分。





品川駅から会場まで坂道なので、疲れが残っている株太郎にはツライです。





受付でマスクを貰いました。あと手ピカジェルも用意されていました。株太郎は小さい手ピカジェルを持ち歩いています。





昨年と同様、飲み物とデザートが用意されていました。





ケーキと焼き菓子ってやつですかね〜。洋菓子って呼び方でもでも良いのかな〜?ドーナツは1個200円〜。





赤い飲み物はトマトジャースじゃ無くて赤いオレンジジュースです。他の飲み物は普通のオレンジジュースとウーロン茶。

ケーキが先に無くなり、焼き菓子が無くなり、9時45分には飲み物だけになってしまいました〜。





今年の株主優待の展示〜。株太郎は100株株主です。500株以上のグラスはお酒飲まないのでいらないかな〜。100株のも使わないけどさ〜。





1000株以上の物になると本格的なジュエリーですね〜。





会場の大きさは500人ぐらい入れる大きさ。出席株主は300人ぐらいでしょうか。


社長の挨拶、株主数議決件数、監査報告、召集通知の説明、議案の説明があり、10時32分から質問タイム。


あら利率のあらが荒川の「荒」になっていた。「粗」利率は知っているが、「荒」利率の意味は?

同じ意味。


2号議案と3号議案は取締役の3名増員。

三鈴をM&Aをしたので迅速な状況把握のため増員をお願いしたい。他社とは違い執行役員制度はとっていないので適正な人数だと思う。


連結貸借対照表の無形固定資産ののれんが89億円ある。のれんの償却については5年間の均等償却、ただし株式交換により発生したのれんについては20年の均等償却とある。中身は?のれんを払った分の効果はあるのか?

大きな部分は2006年9月に持ち株会社化したとき、アスティとFDCPの株式交換でのれんが99億円計上、20年償却。年に5億円弱。その他、三鈴の株式を取得、のれんは2〜3億円。


投資有価証券133億円分あるが、中身は?投資有価証券評価損が9億9000万円ある。デリバティブ契約はあるか?

主な株式は東証1部のフジ。103億円分。当初アスティの子会社としてスタートした会社。他に政策投資で26億円ほど。特損は昨年のリーマンショックの影響で30%〜50%株価下落している株について評価損を計上した。デリバティブ取引はしていない。


当期利益は7億円。配当は3億円。残りは?

配当政策は安定。残りは内部留保や今後の投資にまわす。中間配当は3億円なので年間6億円になる。


今期増収増益予定だが月次を見ると3〜4月は昨対割れしている。

上期は95%で減収を見込んでいるが、下期に増収を見込んでいる。状況は厳しいが達成できると思う。


自己株式114万株あるがどうするのか?

昨年、703600株自社株買いした。発行株式の2.3%。償却、M&A、ストックオプションで活用を検討している。


などなど。10時57分、質問タイム終了。


採決、取締役の紹介をして、11時1分に株主総会終了。


お土産は、





六本木ヒルズにある「寅」の飲食代金10%割引特別優待券(ランチタイムは除く)
トート−バッグ(横28cm×縦20cm)
パウンドケーキ、ダコワーズヘーゼルナッツ、ガレット


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system