F&Aアクアホールディングスの株主総会

平成20年5月22日(木曜日) 10時〜

場所 グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 1階 瑞光の間


今日2件目の株主総会です。ここの会場は何度も来ていますね〜。最寄り駅は品川駅です。




案内の人は駅にはいましたが、会場までの道やホテル内には全くいませんでした。ホテルに入ってから、かなり歩くんですよ〜。
ま〜ホテル内はホテルマンが案内をしていたけどね。





会場に到着したのは9時35分。





今年はお土産先渡しでした〜。お土産の写真は最後で〜。





今年もお菓子とケーキが用意されていました〜。飲み物はウーロン茶、オレンジジュース、赤いオレンジジュース。





ドーナツが新商品だそうで、普通のプレーンの他にキャラメルバナナ、抹茶黒豆の味のやつがありました。





このケーキは美味しかったので「どこで売ってるの?」って聞いたら売ってないってさ。レシピはF&Aだけど他で作ってもらっているみたい。


ケーキは9時45分、お菓子は9時50分で無くなってしまいました〜。来年からは1人ずつ手渡しの方が良いのでは・・・・。


前年までは総会終了後もお菓子と飲み物の用意がありましたが今年は無し〜。傍若無人な株主が年々増えてヒドイ状況になるので、こういう事が増えるでしょう〜。





今年の株主優待の展示がありました。100株以上のやつは「今年のは良い感じ〜」って話している株主がいたので、良い感じなんでしょう〜。

私の場合は、毎年いらない優待BOX行きだけど〜。





会場は180人ぐらい入れる大きさ。この会場はほぼ満席ですが、別会場もあったので出席株主は分かりません。


いつも通りの株主数、議決件数、監査報告、召集通知の説明は音声付きの画像で。10時24分から議案の説明。


10時32分から質問タイム。


特別損失が約10億8千万円。この傾向が3期続いている。利益に対して特損が多い。09年度の計画には特損は無くなっているが?

冬季はバランスシートの健全化を図る為、店舗の閉店費用。のれん代の見直し、一括償却。新たな会計基準にそって負の遺産を早期に無くした。


設備投資の費用、ソフトウエアに約4億600万円。無事に稼動したのか?ソフトは既存のパッケージ?手組み?投資はこれで終わりか?

FDCPのシステム。予定通りに稼動している。在庫の精度の向上、売上げの推移、分析をしている。ソフトは手組み。


5号議案、退任取締役の退職慰労金。ストックオプションとかで株で支給する考えは無いのか?業績が下がっているが、満額支払うのか?株価に連動して減額はするのか?

功労を考えて支給する。個別の開示については、本定時株主総会で「金額の決定を取締役会に一任して頂く」という事を議題にしている。判例そった取り扱いでこの記載で足りる。


ブライダル関係の4℃は減、ルジアダはUPした。同じブライダルだと思うがどうして?

4℃の方が圧倒的に規模が大きい。ルジアダのブライダルはまだ小規模。売上げ構成比10%。4℃は38%。置かれている状況が違う。


などなど。10時55分、質問タイム終了。


採決、役員の紹介があり11時、株主総会終了。


退職慰労金の件はあ〜いう答え方したら、他の総会だったらもっと厳しく追及されるでしょうね〜。N氏がいなくて良かったね。


貰ったお土産は、



白いパスケース

パウンドケーキ(アールグレイ)、ダコワーズヘーゼルナッツ、フロランタン


inserted by FC2 system