F&Aアクアホールディングスの株主総会

平成19年5月24日(木曜日) 10時〜
場所 グランドプリンスホテル新高輪


本日2件目の総会〜。会場のグランドプリンスホテル新高輪は新高輪プリンスホテルって名前だったけど2007年4月に変更したみたい。なぜ??
名前より総会出席者殺しの心臓破りのなだらかな坂を何とかしてよ〜。地下道を作ってよ。暑い日はキツイッス!!

忘れてましたが、F&Aアクアはエフディシープロダクツとアスティが合併して出来た会社です。



到着は9時35分。受付に行く通路にお菓子が置かれてる〜。丸テーブルがいくつかあり株主が食べている〜。今日一番の早歩きで受付に突入〜。

5種類ぐらいのお菓子と飲み物3種類(オレンジジュース、紅茶、オレンジジュース味の赤いやつ)。お菓子は大変な事に包装されたままです。
これじゃ〜持ち帰ってくださいと言っている様なものですけど〜。
しかも「たくさん種類があるので色々食べてみてください」とか言ってるし。ありがたいけど株主の恐ろしさを知らないのか・・・。
誰か1人がガバッて取れば、もうみんなガバッてなりますよ〜。



赤いオレンジジュースみたいな飲み物を誰かこぼしたみたい。よりによって絨毯の床に。こりゃ大変だ〜。掃除の人が〜。来年は赤は無いな・・・




株主優待も展示されていました。僕は100株株主〜。これってキーホールダーですかね?

総会後には株主優待セールがあります。ほとんどの人はこれがメインでしょう〜。



会場は400人ぐらい入れるかな。開会してもぞろぞろと来てほぼ満員。地獄坂で遅刻者続出って感じかな〜。第2会場もあったみたい。

召集通知はスライドを使いながら社長が説明。議案の説明まで進み10時35分から質問タイム。

従業員持ち株会は月にいくら買っているのか?→資料がないので、ここでの回答はひかえる。

フラッグスカフェがいつもガラガラで客がいない。ゆっくり出来るけど儲かってるのか?→全体では黒字なので安心してほしい。

不採算店舗はどこ?→大阪地区に赤字の店舗がある。再構築している。

他のフラッグスカフェに行っているがいつも満員で並んでいる。先ほどの人とは違う→ありがとうございます。

業績の見通し→3カ年計画を発表している。2007年、売上570億、経常33億、純利益14億。2009年、売上630億、経常42億、純利益23億。

プラチナの高騰を価格転嫁出来なかったと新聞で読んだ→2006年10月に価格を変えた。いつの時点で変更するかは決めていない。今期は6月に値上げを計画

4号議案の買収防衛策、ISS(?)が反対した方が良いとコメントがあった。

理解している。取締役の数、任期が引っかかっていると思う。株主にとって2年任期が良いと思っている。

株価上昇策→マーケットが決める。企業価値をを上げる

月次報告を1回出して訂正した事があった。経緯は→誤りが見つかった場合は速やかに訂正する。

常勤監査役は日々何をしているのか?→毎日監査しているわけではない。取締役の違反不正が無いか監視。当たり前のことを当たり前にやらせる。

入場票の番号を言うのは良いけど名前を言うのはイヤだ。ネットとか個人情報とか問題あるし。来年は考えてくれ→参考にします。

買収防衛策は特別決議か?→普通決議

独立委員会の3人のうち2人が当社監査役ですけど。これで独立??→監査役だけど社外監査役。なんら関係ないので安心してほしい。

などなど。11時25分質問タイム終了。採決、役員の紹介があり11時28分総会終了。

そしてメインイベントのセール会場へ移動。その前にお土産を貰いました。



50%〜70%引きっスか!!すごいですね〜。ガンプラだったらドム3つ買ったたけど、アクセサリーはいらない〜見るだけ〜。



洋服が売ってる〜!!




豪華なアクセサリーが売ってる〜!!



バッグが売ってる〜!!

写真に撮れたのはごく一部。一瞬で大混雑。



11時50分、何も買わないで帰りました〜。



お土産はアクセサリーとお菓子。

質問コーナーでの社長の回答はカンペのボー読み。買収防衛策も何だか胡散臭い。お土産とセールで誤魔化されたって感じ。


inserted by FC2 system