エフ・ディ・シィ・プロダクツの株主総会

平成18年5月18日(木曜日) 10時〜
場所 目黒雅叙園

アスティと合併してF&Aアクアになりました。


今日は雨。体調が悪かったので、森高千里さんの「雨」という歌は思い出しませんでした。何回も途中下車し休みながら何とか9時30分に最寄り駅の目黒駅に到着しました。9時に到着するように家を出たんですけどね。
駅から会場までは5分。西口を出て交差点があり、一方通行の細い道に入って行きます。途中にホリプロの建物がありました。



芸能人はいませんでした。何回も東京に来ていますが1回だけしか見たことが無いです(総会は除く)。



これが会場の入り口です。右上に少しビルみたいのが写っていますが私はそっちに入ってしまいました。どこかの会社のビルみたいで通勤の人が沢山ビルの方に行ったので付いて行ってしまいました。総会に行く人達ではなかった・・・。こんだけ総会に行ってもまだ見る目が無いです。

中は夢のような世界。結婚式とかで使われているみたいです。株主がウロウロしていなければ結婚式を挙げるのにはとても良い場所でしょう。



本当に良かったので写真も奮発して掲載。



会場の入り口には株主優待が展示してありました。私は100株主ですので手前のキーホルダーです。なかなか良いですよ。
受付をして会場に入る前に、待合室のような場所を発見。積極的に係りの人が誘導していなかったので知らない人も多かったのではないでしょうか。人は少ないです。でも帰りは飴にアリが群がるような大混雑でしたね。



総会後に行った人は信じられない光景でしょう。テーブルが10台ぐらいあり座れない人は1人もいませんでした。9時30分から10時までずっとこんな感じでしたよ。ケーキが10種類ぐらいとコーヒー、ジュースの用意がありました。ケーキは飲食部門の喫茶で出しているものです。ドリンク類はたぶん違う。ドリンク係りの人が何を出したか数えていたので、目黒雅叙園の飲み物で後でお金を請求する為とだと思いました。

会場は500人ぐらい入れます。出席株主は400人ぐらいです。前方には大きなスクリーンが2台あり始まるまで商品のビデオが流れていました。モデルは外人ばっかりですね。

10時00分から10時22分までいつもどおりの召集通知の朗読。10時22分から10時28分まで議案の朗読。議案はアスティとの持ち株会社の件で30ページぐらいあったのでどうなる事かと思いましたが、ほとんど読まなかったので時間が短くて済みました。

そして質問タイム

ネット販売は積極的にやるのか?→ネットもやるが対面販売を中心でやる。
競合他社は?→スタージュエリー、ティファニーなど。
2部のアスティと提携するのはイメージダウンでは?→持ち株会社は東証の了承を得られれば1部に上場する。IRを積極的にやる。
今回の発表で株価は下がった。FDCPにとってマイナスだと市場は判断したのでは?

この件だけで下がったとは思っていない。だか実際は下がっている。統合によって価値が上がると考えているので長期的に見て欲しい。
村上ファンドが5%ぐらい持っているが何か言ってきたか?→純投資と受け取っている。それ以上は分からない。
優待はどうなる?→アスティもFDCPも今まで通り。金額も維持する。

10時50分から議案の採決。10時53分に終了。

お土産を頂きました。




ジュエリーバッグ(14cm×10cm×4cm)
お菓子  ダコワーズヘーゼルナッツ、フィナンシェ


inserted by FC2 system