エフ・ディ・シィ・プロダクツ  株主総会

平成17年5月19日(木) 10時〜  場所 本社ビル

アスティと合併してF&Aアクアになりました。


この株を買ったのは優待はもちろんですが、総会でお土産が貰えるって事もありました。去年は手鏡だったそうです。場所は目黒です。ホリプロの本社もある目黒です。9時には目黒駅に着きました。歩いて10分という事でゆっくりゆっくり歩いていきました。本社は裏に1本入ったところなので都会といえども静かな所でした。


本社に入ってすぐの所が小さな店舗になっていました。本当に小さかったので他の店舗もこんな感じかと思うとがっかりしました。いつもはジャスコにある田崎真珠を見ていますので私にとってはそこが基準です。受付を済ませると会場のすぐ横で小さなカフェをやっていました。株主の為に今日だけ特別のようです。こういう気配りがうれしいですね〜。オレンジシュースとカップに入ったケーキを貰いました。他にもジュースやコーヒーや生クリームのシュークリームもありました。どうやらカフェも関連の会社のようで3店舗出店しているようです。特徴はジュースで、オレンジやグレープフルーツを果肉ごと絞り、すこし凍らせてシャーベット状にしていました。これがすごく美味しい!!こんなの初めて飲みました。他にも会場の外には今年の優待が飾ってありました。

会場は200席ぐらい用意してありました。ですが250人ぐらいの出席があり、隙間にどんどん席が追加されていきます。去年と同じに考えていたんですかね〜。去年とは違い今年は東証1部上場企業です。株主の目も集まります。
だいたい株主総会の始め方はどこも同じ。召集通知の内容を読んでそのあとに質問って感じです。途中ビデオを作って代用する会社もありますが今回は社長が全部読んでいました。質問の内容は、
「株主優待券の消化率」→「70〜75%ぐらい」
「アナリストレポートが少ない」→「今後は増やすように検討する」
「季節で売り上げの違い」→「12月は他の月の3倍」
「社外取締役は?」→「考えていない」
「海外展開は?」→「中国を考えている」
「第2号議案の約款の変更は?」→「M&Aなどに柔軟に対応する為」
などなど。
11時30分ぐらいに終わりました。そして待ちに待ったお土産です。


4℃のネックレス箱付きと白いバックとお菓子を貰いました。
ネックレスはいまキャンペーン中で店頭や4℃のネットショップで15750円分以上購入するとおまけで貰えるものです。
お菓子はフラッグカフェのチョコレートとダコワーズです。
白のバッグはミニジュエリートートバッグ。DVDのトールケースぐらいの大きさです。
おしゃれな物ばかりなので女性は自分で使うと良いですね。男性は女性にプレゼントすると喜ばれます。(私にはプレゼントする人がいないけど)
お土産も椅子と同様に足りなかったようで、後日郵送になった人もいました。
総会後もカフェが開いており少し休んでから帰りました。良い総会でした。質問もまともだったし、社長さんも真剣に答えていました。


後日郵送になったお土産は、トートバッグが欠品の為、ボールペンになりました。



inserted by FC2 system