デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの第12期定時株主総会

平成21年2月26日(木曜日) 10時〜

場所 ウェスティンホテル東京 地下1階 楓


本日2件目〜。

長ったらしい名前の会社ですね〜。DACと省略します。

四季報には特色として「ネット広告のメディアレップ(媒体代理店)2位。博報堂DYとアサツーディ・ケイの合弁」って書いてあります。

残念ですが株主優待はありません。


総会終了後に株主説明会があります。参加するかは体力次第。2日連続総会で疲れています。


会場の最寄り駅は恵比寿駅。1件目の会場の最寄り駅の新宿駅から山手線で恵比寿駅。

1件目の会場から新宿駅まで徒歩9分なので都庁前駅とか地下鉄を利用すればもう少し早く行けるかも。でも乗換えがあるから止めました。


到着は、9時54分。地下の入り口から入ります。





飲み物はなし。





会場は160人ぐらい入れる大きさ。出席株主は80人ぐらいでしょうか。





社長から簡単な挨拶があり、株主数、議決件数、監査報告、召集通知の説明は画像を使いながら社長から。


10時30分、質問タイム。


増収増益だが営業利益率は落ちている。

粗利率の低い事業の比率が高いので粗利率が高いDAS事業(広告会社に提供するテクノロジー、オペレーション)とメディアネット事業を成長させたい。


来期の計画は?

業績予想はずっと公表していない。成長著しい事業なので予想は難しい。


4号議案に退職慰労金を廃止しその退職金は退任時に払うと書いてある。増収増益の今払えば良いと思う。今後もし減益になったときに払う事になったら一気に業績が悪くなって株価に影響してしまうのでは?

今まで毎年引き当てているのでその時の決算に与える影響はない。逆にその時まで運用できる。


2号議案の取締役報酬の件。経済状態が悪化しているので減額は考えたか?

単年度の評価、昨年の評価で報酬は決まる。今年度は今年度の業績によって報酬を出す。


経済状態が悪化して固定資産や投資有価証券の評価が下がっていると思う。保有している株式上位5銘柄を教えて欲しい。

上場している株式と言うよりかは、事業提携で持っている株式。金融投資はしていない。


6号議案のストックオプションの件。アメリカ流の経営とかで流行しているようだが、ストックオプションで働かせるっていう考えは止めたら?

従業員にも株価を上昇させる事を多少は気にしてもらいたい。株価が下がってるので去年も枠を設けたが行使しなかった。


北京の子会社に期待している。他のアジアに進出する予定は?

北京は3年やって利益はトントンぐらいになってきた。さらに成長させるには他にも色々やる必要がある。最低限の基盤が出来た状態。個人的にはベトナム、インドとかもやりたいが今のところ中国だけ。落ち着いたら考える。


などなど。10時57分、質問タイム終了。


採決、役員の紹介があり11時3分、株主総会終了。


30分休憩して説明会になります。休憩長いな〜って思ったけど、別室に飲み物とお菓子が用意されていました。





テーブルと椅子があり全員着席できました。飲み物はコーヒー、紅茶、水。





お菓子はクッキーと右側のは何ていうお菓子か知らないけど美味しかったです。


11時35分から説明会。12時12分から質問タイムが始まりましたが、聞かないで帰る。


お土産は・・・無し・・・。


inserted by FC2 system