CIJの株主総会

平成20年9月18日(木曜日) 10時〜

場所 ホテルキャメロットジャパン 5階 ジュビリーT・U


9月最初の株主総会。リーマンの破綻、事故米、自民党総裁選、解散総選挙、相撲界の大麻、ノロノロ台風、これからどうなるんだろう?ってニュースが多いですね。

こんな時に総会なんか行っている場合じゃ〜ないような・・・・ま〜私がいくら悩んでもどうもならないし。



この会社はシステム開発と、ちょこっとだけ老人ホームをやっていますね。四季報見ると「NTTデータと日立製作所向け売り上げが3割強」って書いてあります。

そういえば、期末決算は株主優待がありません〜12月の中間決だけです。私は総会の為だけに、この株を買ったのです。



総会後に事業説明会があるそうです。どうしようか〜説明会じゃ〜飯は無さそうだし。

そごう横浜店で北海道展やってるから早く帰りたいんだけどな〜。白い恋人・・・・開店と同時に売り切れってことは無いよね?



会場の最寄り駅は横浜駅。小田急線で海老名駅、相鉄線に乗り換えて横浜駅。

新横浜駅だと町田駅乗換えなんだよね〜。先月2回新横浜駅に行ったので間違えそう。


今日は雨。家から駅まで30分歩いたので、かなり濡れた。

横浜駅からは地下通路を通るので雨には濡れませんでした。





左側の緑の所が地下から上がってくる所。地上に出てすぐ横が会場のホテルです。





受付で召集通知の訂正の紙と資料をもらいました。資料の方は9枚もあるので総会後にやる説明会で使うものかと思ったら、召集通知の説明の時に、スクリーンに映し出されるものが、そのままコピーされたものでした。





飲み物はエビアン〜。ペットボトルの水は飲まないでお持ち帰り〜防災用品として保存です。


会場は300人ぐらい入れる大きさ。前の7列のみテーブル付き。出席株主は170人ぐらいでしょうか。





10時になり、いつも通りの株主数や議決件数、監査報告。

議決権を行使した株主数は珍しく、事前に郵送やインターネットで行使した株主数と、今日出席して行使した株主数を別々に発表してくれましたが、今日出席の株主は90人と発表。

でもね〜それより多いんだよね。何時何分の時点で90人なんだよ〜。


召集通知はスライドを使って社長が説明。議案の説明をして10時35分から質問タイム。


今期の成績について減益。CIJ単体の成績が落ちている。来期予定の利益率が10%から8.3%に落ちている。

単体は売上げが2億円増えたが利益が下がった。原因は原価率が上がっている、販管費が上がっている。利益率が高い事業と低い事業が混在している。売上げが増加すると平均的に利益率が高い、全体的に利益率を押し上げていた事業の利益率が下がる傾向になる。売上げが増加するとそういうトレンドは避けられない。利益率は高い方が望ましいが適正価格を求められるし、原価低減の圧力も強い。大きく落ち込まないように努力する。


計画が未達成だが?

目標として計画した三カ年計画の前期は中間期。今期が最終の期なので原因を分析して達成したい。


今年4月の自己株式の取得について。自社株買いを公表するとき何株、総額何円まで買うと公表するが、その通り買ったのか?実施率は?市場で買ったのか?

予定は50万株、2億円。実際に買ったのは約44万株、総額約1億8千万円。


自己株式8%持っている。どうするのか?

M&Aの資金、ストックオプション。償却も考えているが適切な償却の論理を研究中。


スットックオプションの行使について。期限が2年半あるが株価が406円より高くないと行使しない。株価を上げるとか業績を上げるとかする必要がある。増収増益の決算を発表してもらいたい。

株価は市場の影響もあるので約束できない。役員が一丸になって業績をあげたい。


従業員が増えているがその効果は?

情報処理産業は従業員の数が売上げにつながっているので、従業員1人あたりの売上げが計算できる仕事の業界。従業員が増えたことでマイナスになるようなことは無い。


今期選任される社外取締役の大野さん。経歴を見ると東芝出身。NTTと日立と取引が多いのに東芝系の人を入れるのは何か意味があるのか?

社外取締役の枠は2名と考えていて、経営に造詣の深い方と学術経験者と考えている。違ったタイプの方を迎えたい。大野さんは筑波大学の教授でもあるので。たまたま東芝と関係があった。


11時7分、質問タイム終了。


議案の採決、役員の紹介をして11時10分、株主総会終了。


総会が終わって事業説明会があるのですが休憩が20分と知らされ聞く気が無くなったかな。

休憩長すぎだよ〜たばこ吸う人は時間がつぶせるけどさ〜私は吸わないんでトイレ行ってあとはボーっとするだけだし。

時間がモッタイナイよ。


北海道展にでも行くか〜って感じになって、カバンを整理してお土産を入れるスペースを作っていたら、控え室が用意してあって飲み物とクッキーがあるって放送が!!
(クッキーぐらいで騒ぐな!!って?)


このお知らせの放送がちょっと遅かったので、総会終わって、すぐに帰ってしまった株主は聞きそびれてしまったかも。





飲み物はオレンジジュース、水、ホットのコーヒーと紅茶。





クッキーはこんな感じ。ま〜これしかなかったから、放送聞きそびれて帰ってしまっても残念がることもないでしょう〜。


で、私はというと飲んで食べて、説明会に出ないで帰りました。


お土産は、




ハーバー  8個入り



懐かしい感じ〜。これ食べるの30年ぶりぐらいでしょうか。昔はお菓子のホームラン王のナボナとハーバーが好きだったんだよね〜


inserted by FC2 system