3346 21LADYの株主総会

平成20年6月24日(火曜日) 10時〜

場所 東京グリーンパレス 地下1階 「ふじの間」


本日4件目。ここが今日最後の総会です。乗換えが大変だったな〜。


最寄り駅は麹町駅。日本テレビ麹町社屋やイスラエル大使館が近くにあるので警察官がウロウロしています。

最近、凶悪事件が多いせいか、警棒を伸ばした状態で見回りしている警察官が多くなったな〜。





到着は10時17分。





質問タイムが始まっていました。出席株主は120人ぐらい。


ヒロタのシュークリームに乳酸菌混入した問題。誰かが何らかの責任を取るべきでは?

昨年3月にあった事故。商品本部長を減給、現場の部長、副部長を解任し配置転換した。


社長はヒロタの社長やハブの社長、雷門の取締役など色々やっているから事件が起きたのでは?1つに専念したら?

ヒロタは21LADYの935の売上げがある重要な子会社。他は社外取締役などで経営に時間をとられる事は少ない。


HPを見た。社長の名前が広野道子になっている。社長の名前は藤井道子では?間違いなのか?名前を統一していないのか?(藤井)(広野)とした方が良いのでは?

広野は通称。法的な問題が無い限り旧制の広野を使っている。四季報とか公的なものは藤井になっている。通常()でそうしている。


インキュベーションがやっている上海モダン、今後の展開は?

4店舗。神奈川中心に展開。大船、戸塚などの住宅地で、一等地ではなく家賃が安い1.5等地に出店。コストが安い。1店だけショッピングモールにある。初期投資1500万円ぐらい。300〜400万円の月商で3年で回収できる。


最初に謝罪をしたが何に対して謝罪をしたのか?具体的に。

シュークリームの自主回収で業績が悪かったので。


21世紀の女性の為にという会社だと書いてあったが?どこが女性っぽい?

食の比率が高いがアパレル関係、アクセサリーなどの小売も考えている


冬場だと体が冷えるので、温かい飲み物を出す店を出店したら?

駅中はシュークリームを売る契約で出店。他の業態ですが赤坂見附などで飲み物を売る店を出している。


復配をして欲しい。

配当は1回もしていないが優待はずっと発行している。配当は業績が良くなってから。優待を良くした。


復配をしたら株価が上がる。買収がやりやすくなるのでは?

貴重なご意見ありがとう。そういうタイミングになったら検討する。


今期の損失が約7億円、純資産は7億円。純資産を回復させる為に増資とかするのか?

増資は検討していない優良な資産の売却などの組み換えで対応。


物価が上がっている。値上げしないとダメな状況だと思う。

ヒロタのシュークリームを20〜30円値上げした。類を見ない値上げだと言われている。ただ値上げしたのでは受け入れられない。品質を上げて値上げした。


取締役で5株しか株を持っていない人がいる。

ヒロタで25年の経験を持っている。今後増えると思う。


シュークリームの箱にしか賞味期限が書いていない。1個1個包装して日付を書いて欲しい。

箱を開けたらすぐに食べてもらうという方針。いまの形で30年。1個1個包装するとゴミの問題や他の問題も出てくる。


などなど。10時54分、質問タイム終了。


議案の採決をして10時55分、株主総会終了。


隣の部屋で懇親会。





テーブルにはアイスのシュークリームと普通のシュークリーム。飲み物は大行列だったので自前のジャスコブランドのスポーツドリンクを飲みました。





当然これだけ足りません。あっという間に無くなりました。
5分ぐらい追加が無かったので、終わりか〜って思っていたら次々追加されました。飲み物に並んだ人はビビッた事でしょう。


僕は珍しくちょっとだけしか食べませんでした。総会メタボになってしまうので〜(笑)


お土産は、





ツインフレッシュ 4個入り

完熟バナナ 4個入り


inserted by FC2 system